剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

父母会懇親会

昨日の月例会を終えた夜は、懇親会です。
また飲めます。emoticon-0167-beer.gif
b0124481_22521165.jpg
b0124481_22523287.jpg

剣志会に体罰はないと父母会の皆さんに納得して頂き・・・・・・・・。
二次会は
b0124481_2254936.jpg

いつもの紅白歌合戦の開催です。
何回やっても楽しゅうございます。
さぁ明日からの稽古も頑張るぞ~!
[PR]
by kendo-family | 2013-02-25 22:55 | 剣道

今年度第3回月例会

今日は、剣志会少年部の月例会でした。
b0124481_155376.jpg

始めたばかりの初心者・低学年・高学年・中学生の各部に分かれて試合を行いました。
b0124481_1581684.jpg

初心者は、切返しで判定試合です。
お~っと
b0124481_1511274.jpg

怪物爺は、居てもたってもいれず「俺も審判をやる」と言って・・・・・・・・・・・。
金曜日に続き今日も朝から来ていただきました。
b0124481_15164727.jpg

午前中で試合を終え、お昼にカレーを食べて終わりました。
[PR]
by kendo-family | 2013-02-24 15:18 | 剣道

久々に登場です。

妖怪爺のお出ましじゃ~!
b0124481_9561467.jpg

まだ寒いこの時期に、妖怪爺が道場に来て頂きました。
来年90歳になります。
私の顔を見ると「まだ生きてたでなぁ」と満面の笑みで。
私も「それは良かった」と答えておきました。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0124481_9593821.jpg

小学生初心者の指導は、天下逸品です。
今もすり足継ぎ足、踏み込み足まで初心者の前で実演です。
感心の言葉に続き感謝であります。
最近、超低学年の入門者が増えて、将来も楽しみです。
b0124481_1043764.jpg

[PR]
by kendo-family | 2013-02-23 10:05 | 剣道

水曜稽古

剣志会少年部の真骨頂、水曜稽古です。
後半は、先生方が元立ちでの回り稽古となります。
b0124481_20534424.jpg

b0124481_20594452.jpg

b0124481_2122476.jpg

まだまだ寒い夜、かぜをひかないよう頑張って下さい。
[PR]
by kendo-family | 2013-02-21 21:04 | 剣道

湖西大会。

昨日は、湖西大会でした。
b0124481_20422734.jpg

b0124481_20425287.jpg

小学生低学年・高学年、中学男子・女子そして小学生は個人戦もあります。
b0124481_20441735.jpg

我が剣志会は、低学年が敢闘賞。
中学生女子の部が敢闘賞。
中学女子はなぜか中部に8でぶち当たってしまいます。
勝てばいいんですが、とても刃が立ちません。
また今日から稽古です。

ところで、審判の皆様お疲れさまでした。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kendo-family | 2013-02-18 20:49 | 剣道

金曜日の剣志会稽古

少しずつ寒さも緩みつつあるこの季節
b0124481_8382558.jpg

毎日の稽古をただ一人楽しみにしている剣士が。
もう入り込んでます。
b0124481_8395670.jpg

始めはいつもより少な目の剣士でしたが、見る見るうちに!
b0124481_8413636.jpg

何処からともなく集まってきて、あっと言う間に賑やかになってました。
外はまだまだ寒いのが、道場の中が熱気で暖かいのかガラス窓は、びしょ濡れでした。
暖かくなれば、もっと剣士が集まってくれるのかなぁ~。
[PR]
by kendo-family | 2013-02-16 08:44 | 剣道

昨夜の「うましか」!

昨夜の「うましか」稽古。
昇段審査に合格した者、今週末受審する者で精神的にも入り混じる稽古でした。
b0124481_22181718.jpg

今週末に審査を前に形の稽古。
b0124481_2219672.jpg

その後ろで、日曜日に合格した剣士は、余裕の素振り・・・・emoticon-0118-yawn.gif
剣士は、少なかったものの楽しい稽古となりました。
b0124481_2221675.jpg

今日、ふと!自分の影を見てこれくらい手と足が長ければ、もっと楽に面が打てるのになぁ~!
と思うこのごろでした。
[PR]
by kendo-family | 2013-02-13 22:23 | 剣道
会名は、長いのですが早い話が藤枝県大会でした。
132チームの小学生が県内から集まり
b0124481_19432184.jpg
b0124481_19434417.jpg

2回戦まで基本錬成試合、3回戦から3本勝負の試合です。
b0124481_19445910.jpg

我が剣志会と言えば、初戦から強敵と対戦!
我ながらレベルの高い試合でした。
勝たなくてはいけない試合でしたが、ある意味納得の試合でした。
来年は頑張るぞ~!
子供達が!emoticon-0103-cool.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0132-envy.gif
[PR]
by kendo-family | 2013-02-11 19:49 | 剣道
巷は、3連休ですが私は、本日よりお休み。
私は、今日からですが、昨日より行われている、静岡全中やらまいか錬成会に参加しました。
私が参加した訳ではではなく、娘が参加するとのことで鬼コーチもついついemoticon-0116-evilgrin.gif
b0124481_1962817.jpg

4校リーグで勝ち上がり、負け下がりです。
我が清〇中学校女子剣道部は、可もなく不可もなく低空飛行を続けてます。
b0124481_1984314.jpg

今回の大会こともたちには、大変いい刺激になったことでしょう。
毎日こんな稽古が出来ればいいのに~!と思う今日この頃でした。
明日は、大会ですが、私は、少年の錬成大会の引率です。emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by kendo-family | 2013-02-10 19:22 | 剣道

打ち上げ?反省検討会?

期待に答えなくても。
天竜杯の打ち上げです。
b0124481_0373446.jpg

持ち込みが出来るバーで。
b0124481_0383585.jpg

持ち込みのキムチ鍋、豚肉の代わりに猪肉を入れてみました。
なかなかイケたお味でした。
達成感を味わうには、やっぱりビールemoticon-0167-beer.gif
楽しゅうございました。
b0124481_0412797.jpg
b0124481_0414366.jpg

[PR]
by kendo-family | 2013-02-06 00:43 | 剣道