剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うましかでございます。

お寒~ございます。
うましかの稽古でございます。
b0124481_17435717.jpg
b0124481_17441197.jpg

ブリットさんが、思いっきり面を打っているところでございます。
その隣で、昇段審査を控え、鏡の前で素振り!
b0124481_1746890.jpg

恐ろしさを感じる一場面でした。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by kendo-family | 2013-01-30 17:47 | 剣道

寒中です。

今年というか今シーズンは、いつになく寒い日が続きます。
b0124481_2303027.jpg
b0124481_2305471.jpg

b0124481_2315634.jpg

床がいつになく冷たかったなぁ~。
私は稽古出来ませんでしたが。
立っていたも自然に足踏みをしてしまうほどでした。
皆さんかぜをひかないように気を付けてくださいね。
お疲れさまでした。
[PR]
by kendo-family | 2013-01-28 23:05 | 剣道

逝ってしまいました。

剣志会の大御所の一人でもある長嶋先生が金曜日の朝、56歳という若さでお亡くなりになりました。
b0124481_0314245.jpg

b0124481_0341728.jpg

病気が分かってから僅か一年余で。
いくらなんでも早すぎます。
いつもこのブログを欠かさず見ていてくれました。
人並み外れた大きな声で、いつも辛口のコメント。
今となっては、大きな声を聞くこともできません。
寂しい限りです。
亡くなっても胴着袴姿で・・・・・・。
b0124481_0555685.jpg

第4回の天竜杯を前にして、いなくなってしまいました。
この天竜杯を始めるに当たり、先輩方に相談したところ、反対したのはただ一人長嶋先輩でした。
でも最後には、「どうせやるなら永く続けにゃいかんぞ!」と指導を受けました。
先輩のお陰で、剣道と再会!楽しさや厳しさを教えてくれました。
今回の2月3日に行う天竜杯、追悼の意を表すとともに、盛大な大会にしたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2013-01-19 01:02 | 剣道
昨夜の大雪により・・・・・・ニュースでも
その東京に行ってきました。
b0124481_23135328.jpg
b0124481_2314129.jpg

気温も低く、まだかなりの雪と溶けてアイスバーン状態でした。
この雪が解け、今夜は、また凍ってしまうことでしょう。
[PR]
by kendo-family | 2013-01-15 23:16 | 剣道
1月12・13日富士市立体育館にて新人戦県大会が行われました。
3月の全国選抜のかかった大会です。
b0124481_13361989.jpg
b0124481_13365892.jpg

ひな壇には、またまた顔なじみの先生が2人も・・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
b0124481_13382076.jpg

女子の結果ですが
優勝 磐田西
2位  浜名
3位  磐田東
    横須賀
でした。
b0124481_1341227.jpg

昨年の夏からどの学校もレベルアップしており、とても感動する試合が沢山拝見出来て
面白かったです。
皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by kendo-family | 2013-01-14 13:45 | 剣道
今夜の月曜日は、上善館の稽古です。
今夜も冷えました。
b0124481_23162285.jpg
b0124481_2317183.jpg
b0124481_23171931.jpg

寒さのせいか剣士の数もイマイチでしたが、稽古に参加した剣士は思い思いの剣道をやってましたねぇ~。
opa!とバトンタッチで今夜の稽古は、お任せしました。
こんな寒い夜は・・・・・・・・・・・・。
b0124481_23215047.jpg

私の作ったキムチ鍋で暖まって下さい。
[PR]
by kendo-family | 2013-01-07 23:37 | 剣道
b0124481_20264453.jpg

剣志会の鬼コーチです。
本年もよろしくお願いいたします。
新年2日と3日恒例の寒稽古を行いました。
小学一年生から89歳になる怪物まで勢ぞろいです。
b0124481_20305474.jpg
b0124481_20312958.jpg
b0124481_20312965.jpg

今年も大勢の剣士が各地から参加してくれました。
稽古の後は、父兄の方々が「豚汁とおにぎり」を作ってくれました。
b0124481_20353741.jpg
b0124481_20361058.jpg

[PR]
by kendo-family | 2013-01-03 20:38 | 剣道