剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日、我が清〇中は御中で行われた錬成会?に参加させていただきました。
前半は、切返し等の基本稽古を中心に後半は、総当たりの試合練習。
b0124481_23152016.jpg

はくうんかんさんが中学生に非常に分かり易い説明でご指導中。
大人が聞いていても納得です。
b0124481_23214971.jpg

私個人的には、最近になく充実した日でありました。
はくうんかんさん弱小清〇中を参加させていただき誠に有難うございました。
今後もよろしくお願いします。
そして、お疲れさまでした。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-05-28 23:35 | 剣道

妖怪の次は、怪物!

暖かくなり、怪物爺がいよいよ発動です。
b0124481_22562834.jpg

子供達が稽古をしている片隅で~。
b0124481_22595181.jpg

小学一年生の初心者に激を飛ばしております。
でも不思議と子供たちは、楽しそうでした。
今年88歳になった怪物爺。
天晴です。
[PR]
by kendo-family | 2012-05-28 23:07 | 剣道
今日は、月例会でした。
中学校・高校の錬成会や大会の間を見て。剣志会の月例会を行いました。
b0124481_17455011.jpg

b0124481_17535615.jpg

今年度第一回目の月例会。
低学年から高学年になった小学生、上級生に一日でも早く勝てるよう
みなさん頑張って下さい。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-05-20 19:28 | 剣道

やっぱり妖怪。

毎週月曜日と金曜日の稽古には、必ず現れます。
b0124481_1592100.jpg
b0124481_1591186.jpg

剣志会の妖怪こと妖怪爺であります。
3分の稽古では、なかなか打たせてもらえません。
教士七段妖怪爺~ここにあり!
[PR]
by kendo-family | 2012-05-16 15:12 | 剣道

ビフォー・アフター

今夜は、唯一稽古オフ日。
時々訪問してくれる、剣道バカおやじさんのリクエストに応えて。
胴着を染めた結果を・・・・・・。
ビフォー
b0124481_1102811.jpg

アフター
b0124481_112213.jpg

ムラなく染まります。
綿にしか染まりませんので、タグは白いまま名前の刺繍も化繊であればそのままの色になります。
[PR]
by kendo-family | 2012-05-11 01:17 | 剣道

上手し火です。

今夜の上手し火。
6月に昇級昇段審査を控えた剣士が集まり、木刀による基本稽古法・日本剣道形の稽古。
b0124481_23543417.jpg

それぞれの目標に向かって頑張って下さい。
後半は、剣士8名での回り稽古。
思いっきり汗を流しました003.gif003.gif003.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-05-09 00:00 | 剣道

今月から。

b0124481_984077.jpg

月曜の上善館の稽古が、今月から名の通り上善館ではじまりました。
小学生から86歳になる妖怪爺まで、3分間の回り稽古です。
いつも通り、体は前に出ず出るのは汗(^o^;)ばかり。何ともなりません。
[PR]
by kendo-family | 2012-05-08 09:08 | 未分類
あっという間の休日でした。
後半は、中学とと高校の錬成会に明け暮れで、気が付けば最終日です。
今年も年がら年中剣の道でありました。
夏の大会を前に、どこでも錬成会が行われています。
さぁ~本番には、全気全力で頑張りましょう。

さて、話題は変わり
ポストネタの第三弾!
b0124481_1557092.jpg

石でできた郵便ポスト。
なかなかお目にかかれません。
大〇賀の加〇先生からご協力をいただきました。
先日のブログでは、石のポストが・・・・。
と言ってから、時間がたったので作っていたのではないのでしょうね(*^。^*)
サイズは、H110・W50とのことです。
ご用命の方は、加〇石材店まで・・・・・・。003.gif049.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-05-06 16:03 | 剣道