剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巷では、ゴールデンウィークと言って行楽地は人だかり。
我が家では、長女は県外遠征、そのほかはのんびりと~。
久し振りの休日って感じです。
軒下では、燕が巣作りを始めました。
昨年決勝の相手となったあの燕が003.gif
b0124481_21265740.jpg

ところで、この休みを利用して・・・・・。
b0124481_21233861.jpg

色落ちした胴着を染めてみることにしました。
b0124481_21513446.jpg

熱湯でペーストを溶かし20分漬け込み、最後に色止めで15分
なかなか本格的です。
今日は、天気も良く午前中に済ませました。
b0124481_220565.jpg

染めキットでは、胴着一枚となっていましたが、染め液がもったいないので、あと2枚も染めてみました。
明日仕上がります。041.gif058.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-04-29 22:08 | 剣道
b0124481_1612646.jpg

中学校・高校・一般の部に分かれての大会です。
我が剣志会も一般の部で2チームがエントリーしました。
b0124481_15594816.jpg

惜しくも初戦敗退となりました。
さぁこれからも頑張るぞ!
[PR]
by kendo-family | 2012-04-25 16:04 | 剣道

出たぞ!怪物爺☹

夜もだいぶ暖かくなり、虫たちと同じように怪物も動き始めました。
b0124481_98533.jpg

今年度から初めて竹刀を握る小学生の指導に熱が入っていました。
優しくもあり厳しくもあり、今は剣道の楽しさを教えているようです。
とは言うものの自分が一番楽しみにしている瞬間です。
[PR]
by kendo-family | 2012-04-21 09:11 | 剣道

試合稽古第二弾。

今夜の稽古の後、昨日に続き試合稽古です。
b0124481_23221977.jpg

選手VS登録外通告者です。
なっなんと登録外チームが勝ってしまいました。
後金曜日の稽古があります。
試合は、難しいです。
やってみんと分からん!です。
[PR]
by kendo-family | 2012-04-18 23:43 | 剣道

上手し火です。

今夜は、上手し火の稽古。
b0124481_2362097.jpg

私は、なんか疲れが出てしまい見取り稽古をさせていただきました。

稽古の後は、浜北大会を控えての試合稽古を行いました。
[PR]
by kendo-family | 2012-04-17 23:08 | 剣道

第5回 横浜戸塚錬成会

今日は、朝5時に出発。
第5回 横浜戸塚錬成会に参加させていただきました。
昨日開通したばかりの新東名を早速利用です。
b0124481_2352620.jpg
b0124481_2354503.jpg

綺麗なのは当たり前ですが、急な坂もなく、カーブも緩やかでとても走りやすい道路です。
なんと言っても、天竜からインターまでが近い!
3時間弱で、会場である横浜薬科大学に到着です。
b0124481_031497.jpg
b0124481_061068.jpg

低学年・高学年50チーム余が参加しての錬成会。
とても貴重な体験が出来ました。
子供たちにとってもいい刺激になったことでしょう。
[PR]
by kendo-family | 2012-04-16 00:10 | 剣道

いよいよ開通。

新東名が午後3時に開通しました。
御殿場~三ヶ日ですが。
b0124481_23514313.jpg

開通前に撮ってみました。
祝開通の電光掲示板。
当日の開通前に現れました。
限定です。
[PR]
by kendo-family | 2012-04-14 23:59 | 剣道
昨夜は、雨が降り。
外に居ればちょっと肌寒い感じ、でも防具を付けた途端汗が…・001.gif
b0124481_815364.jpg

次第に剣士も集まり、熱気でムンムンってな感じ。
b0124481_881934.jpg

道場の片隅では、予備軍と先輩が稽古を見学??
新一年生三人組です。
[PR]
by kendo-family | 2012-04-14 08:13 | 剣道
今夜の上善館の稽古には、なんと28名の剣士が集まりました。
二〇高校の道場が使用できないため、天竜武道館での稽古です。
月曜日の武道館は、半面で別の団体【格闘技】が使用しているため、半面を使用しての稽古です。
b0124481_23392775.jpg
b0124481_23472616.jpg

かなりの密状態です。
狭い中多くの剣士が集まり、思い通りに稽古が出来なったかもしれませんが、とても賑やかな稽古
であった気がします。
大変な不自由環境で大変申し訳ありませんでした。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-04-09 23:52 | 剣道

新入部員。

新年度も始まりました。
新一年生が待ちにに待っての入会です。
b0124481_230082.jpg

低学年の初心者、頑張って全国を今のうちから目指してください。
[PR]
by kendo-family | 2012-04-06 23:02 | 剣道