剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「うましか」で~す。

こんばんは072.gif
今夜は、「うましか」の稽古でした。
b0124481_22405162.jpg

道場に行くと剣道形の稽古が始まってました。
今夜の剣士は、大人6人が集まりましたが、全員との回り稽古
月曜日より厳しかった017.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-02-28 22:43 | 剣道

頂き物です。

今夜の稽古、稽古が終わって携帯を手に取ったのですが、稽古の余韻が残り
b0124481_23105099.jpg

全く写ってませんでした。
小学生から大人まで、それぞれ目標を持って稽古してます。
てな訳で
昨日御前崎黒潮剣道大会を拝見させていただいた時に、いただきました。
b0124481_23143944.jpg

b0124481_2320866.jpg

b0124481_2334375.jpg

ワイロ最中!
なかなか凝っている最中です。
お主もなかなかやるのぉ~。
はくうんかんさんのお宅の近くで売っているようで( ^)o(^ )
私の好きな「つぶあん」で、とても美味しく頂きました。
[PR]
by kendo-family | 2012-02-27 23:46 | 剣道

月例会です。

昨夜は、剣志会の稽古。
b0124481_16253058.jpg

いつも通り、あっちこっちから剣士が集まり賑やかな稽古会でした。
そして、今日は少年部にとって今年度の最後の月例会となります。
b0124481_16294697.jpg

低学年・高学年に分かれて総当たり戦を行いました。
b0124481_16325451.jpg

低学年がだいぶ力を付けてきた気がします。
これからが楽しみです。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-02-25 16:38 | 剣道

この寒さもあと僅か。

ここ最近、一時の寒さを感じなくなりました。
稽古では、汗の量が増えてます。
b0124481_22505383.jpg

間もなくスキーの季節も終わりかな~?
今度、竹刀をストックに変えて皆でスキーに行きますか?
opa!さんどうですか。( ^)o(^ )
[PR]
by kendo-family | 2012-02-23 22:54 | 剣道

懐かしの~。

川崎の街角で見つけました。
今どきのディスプレーとは違っていたので直ぐに目につきました。
b0124481_23392478.jpg

この季節に扇風機です。
昭和初期の三菱の扇風機。
見ていると何となく心が温まります。
[PR]
by kendo-family | 2012-02-21 23:44 | 剣道
今日は、湖西市アメニティプラザにて、湖西市少年剣道大会が行われました。
b0124481_23372524.jpg

この大会に参加させていただくようになって4年が経ちます。
早いもので、初参加した娘も今年は、高校受験!です。
そして、今年から清〇中学女子も参加させていただきました。
いつ部活動がなくなるか分かりませんが、今出来ることを精一杯頑張るだけです。
b0124481_23522392.jpg

結果は、小学生低学年がベスト8、個人戦ベスト8、中学生もベスト8でした。
まだまだ上には上がおります、今後の課題も山積です。
でも一つ一つ積み上げて行くしかありません。
まぁ~、みんな頑張りました。
これからの稽古も頑張っていきましょう。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-02-19 23:56 | 剣道

訪問者。

昨夜の稽古には、いろいろなところから稽古にいらしゃってます。
西武地区の多方面から・・・・・・・・・・・・・。
b0124481_1331217.jpg

お~っと、この竹刀袋は、見覚えが003.gifかの有名な影〇さんの竹刀袋じゃないですか。
道場では、大人同士のガチンコ稽古が始まっています。
b0124481_13334468.jpg

まだまだ、中学生も参加してます。
金曜日の夜は、天竜区の人口が増加します。
いろいろな道場から沢山の剣士が集まり、稽古が始まる。
とても良い事だと思います。
でも、いつものopa!の姿が見えませんでした。
お陰で右手を落されなくて済みました。041.gif070.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-02-18 13:40 | 剣道

バレンタインデー。

今夜は、「うましか」の稽古でもありバレンタインテーでもあります。
b0124481_22271593.jpg

今夜の稽古は、5人の剣士が集合です。
程よい寒さで、稽古が終わると汗でびっしょりでした。
そして、貰い物です。
バレンタインデーと言うことでいただきました。
b0124481_22335833.jpg

面は、貰い物ではありませんが。
一か月後には、お返しをかんがえなくてはなりません。
椿油にしようかな~003.gif
[PR]
by kendo-family | 2012-02-14 22:40 | 剣道

竹刀のメンテ。

昨日の日曜日は、久しぶりにのんびりと。
武道具店に顔を出し
b0124481_12374191.jpg

娘の竹刀を購入
b0124481_12475495.jpg

自宅に戻り、自分の竹刀のメンテナンス。
仕上げは、必殺「ツバキ油」を塗って終了。
b0124481_12482194.jpg

昔は、蝋を塗ったりサラダ油を塗ったりしてました。
今は、塗った後のサッパリ感を求め、ツバキ油に落ち着きました。(*^^)v
[PR]
by kendo-family | 2012-02-13 13:07 | 剣道

先生方との稽古。

今夜の後半は、一般の剣士も混じり、一緒に稽古です。
b0124481_23124926.jpg

b0124481_23201584.jpg

もう少し稽古したいなぁ~。
と思った矢先に「ド~ン・ド~ン」太鼓の音でした。
[PR]
by kendo-family | 2012-02-10 23:43 | 剣道