剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

上善館でした。

昨日の少年指導者講習会に参加して、今日は左股関節付近の筋肉痛。
それにもメゲズ…・…
b0124481_233954.jpg

月曜日の上善館の稽古。
昇段審査を控え、今夜の稽古は子供達が多く、大人とは一人しかできませんでした。
子供達とはいえ、初太刀の面だけは、決して許さない稽古をしてみました。
003.gif003.gif003.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-05-30 23:09 | 剣道
やって来ました水曜日。
そう少年部の稽古日です。
最近では、少年部を卒業した中等部の人数も増えました。
b0124481_23152914.jpg

中学に入って剣道を始めた生徒も3人くらい、頑張って下さい。
[PR]
by kendo-family | 2011-05-26 06:10 | 剣道
昨夜は、「うましか」。
木刀による基本稽古法、日本剣道形の練習です。
b0124481_13103142.jpg
b0124481_13104666.jpg

受験者は、自由参加で先生方に指導をお願いしています。
いつも竹刀剣道ばかり、本来であれば、木刀稽古と並行して行えれば理想なのですが。
みんな、頑張って下さい。
[PR]
by kendo-family | 2011-05-25 13:14 | 剣道

天竜二俣の風物詩。

子供の頃から、リヤカーで「チリンチリン!」鉦の音。
おっ~っ。来た来た~!
b0124481_15444125.jpg

つめたくてじゃなく「おいしくてつめたい」わらびもち!
リヤカーのおばちゃんが高齢で、引退。
それを受け継いで。
二俣の伝統を絶やしては、と言って雨の日にもかかわらず・・・・・。
こうやって、わらびもちを待っていてくれる人がいるから・・・・。
と言ってました。
味も昔から変わってません。
わらびもち、写真を撮る前に食べちゃいました。
またの機会にご紹介します。037.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-05-22 15:59 | その他

天浜線フェア。

私の自宅のすぐ裏が天浜線電車の車庫。
ここで今日明日と天浜線フェアをやっていました。
b0124481_19263097.jpg

b0124481_19282100.jpg

b0124481_1929835.jpg

鉄道ファンにとっては、たまらないと思います。
明日までやってますので、興味のある方は、ぜひ一度003.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-05-21 19:32 | その他

「うましか」でした。

火曜日は、「うましか」稽古です。
6月の審査に向けて、小学生から中学生まで形の特訓です。
合格率100%を目指して。
そして後半は
b0124481_22243694.jpg

b0124481_22251185.jpg

先生方の稽古です。
この日のための「うましか」ですから~!003.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-05-19 22:27 | 剣道
昨夜私は、体調不良のため見取り稽古とさせて頂きました。
b0124481_011457.jpg

皆の真剣な稽古姿を見ていると、やっぱりやりたくなってしまいます。
[PR]
by kendo-family | 2011-05-18 00:02 | 剣道
石川県白山市主催の第21回若獅子旗争奪中学選抜剣道白山大会に行ってきました。
b0124481_23243337.jpg

各県から選抜された男女80チームが参加しました。
b0124481_23253024.jpg

試合前の各学校のアップを拝見しても、身震いがするほど
イイ~ッ!
女子個人戦では、監督席に決勝まで座らせて頂き、とても貴重な思い出となりました。
[PR]
by kendo-family | 2011-05-17 23:35 | 剣道

いつでも稽古です。

ゴールデンウィークも明け、普段の生活に戻りました。
でも年がら年中変わらないのが、稽古です。
b0124481_23221748.jpg

今夜もいつもの稽古です。
私は、また大声を出して喝ッ!
みんなやればできるのに。
私が元気でいる間は、喝を入れ続けます。
[PR]
by kendo-family | 2011-05-11 23:25 | 剣道

砥鹿神社!

昨日深夜に石川県から帰り、今日は子供の日。
豊川の砥鹿神社で少年少女剣道大会に中学生の部で参加しました。
b0124481_2122125.jpg
b0124481_21221438.jpg

中学生の部だけあって我が女子軍団も男子と対戦。
それも野試合、履きなれない地下タビを履いての大会でした。
b0124481_2126337.jpg

結果は、準優勝でした。
今年のゴールデンウィークも剣道三昧でした。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-05-05 21:28 | 剣道