剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昭和の日

昨日からゴールデンウィークに突入しました。
縁あって静〇武〇館様より三〇スポ少・横〇都〇剣〇会の錬成会にお招きいただきました。
b0124481_15583153.jpg

私共のような弱輩が、さんかする何ぞ図々しいのも程があるとは思いましたが、せっかくの機会でありましたので、参加させて頂きました。
b0124481_1603666.jpg

丸っと一日の錬成会であり、とてもいい勉強になりました。
子供達もきっと得る物があったことと思います。
そして、父兄の皆さんもとても暖かく迎えて頂き本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
みなさん、お疲れ様でした。040.gif
b0124481_13405014.jpg

b0124481_13411164.jpg

b0124481_13413973.jpg

[PR]
by kendo-family | 2011-04-30 16:05 | 剣道

剣志会の子供達。

今夜は、雨降る蒸し暑い中稽古です。
この時期にこんなに蒸し暑いとは。
b0124481_2317674.jpg

みんな、面の奥からた玉のような汗をかいていました。
さぁ~これから本格的なカッツリ稽古がまっています。
みんな!覚悟してかかれ~。
[PR]
by kendo-family | 2011-04-27 23:22 | 剣道

浜北大会でした。

日曜日浜北のグリーンアリーナにて、浜北市剣道大会が行われました。
中学高校は、西部大会の前哨戦ともいえる大会です。
b0124481_1942597.jpg

私は、審判兼選手です。
我が剣志会は、一般の部で4チームがエントリーしました。
この年になると、試合には勝ちたいものの・・・・・。
素直でない身体が邪魔をします。003.gif
b0124481_1949378.jpg

結果は、「怪我をしなくてよかった。」
でも負けた後の爽快感、とても楽しかったです。
剣志会の皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by kendo-family | 2011-04-26 19:53 | 剣道

魔除け?

先日私が、30年の余使い込んだ面がかなりの老朽化で、再起不能状態になってしまい分解。
面金、面布団、顎・・・・
面金は、かなり錆びていました。
b0124481_2314206.jpg

玄関の表札を面で003.gif003.gif003.gif
ひょっとして魔除けになるかも?
怪しい家かと思って029.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-04-23 23:18 | 剣道

中学生の予備軍。

新年度がスタートして、中学校の部活動もそろそろ本入部。
我が剣志会にも、剣道部を希望しての新一年生が。
b0124481_001238.jpg

基本をミッチリ大〇先生が指導してくださってます。
天竜の大道を目指して。
[PR]
by kendo-family | 2011-04-23 00:05 | 剣道

昨夜に引き続き今夜も!

昨夜は、「うましか」稽古。
b0124481_08111.jpg

そして今夜は・・・・・。
剣志会の稽古です。
すべての稽古が終了後、浜北大会に向けての最後の試合練習です。
b0124481_0114395.jpg

みんな真剣勝負だけに面白いです。
試合は、勝ったり負けたりはありますが、天竜の大道剣道に取り組む真剣さは無くしたくありません。
さぁ~、本番に向けて気合を入れてきましょう!
[PR]
by kendo-family | 2011-04-21 00:15 | 剣道

いよいよ被災地へ!

剣道仲間を通じて、宮城県の小学校へ
b0124481_225359100.jpg

b0124481_22543132.jpg

「ランドセルを被災地へ」との依頼があり、またまた剣道つながりで、皆さんにご協力願ったところ
ランドセル350個余、このほか鍵盤ハーモニカ、絵の具セット、習字セット、筆記用具など
トラック一杯になりました。
今日東京で、荷物を整理し明日には宮城県の小学校に到着予定です。
b0124481_2332756.jpg

サッカーボールには、被災地の子供たちに向けたメッセージが書かれていました。
ご協力して頂きました皆さん本当に有難うございました。
皆さんの気持ちが、きっと被災地に届くことでしょう。
有難うございました。
[PR]
by kendo-family | 2011-04-18 23:09 | その他

先生はみんな元気です。

昨夜の稽古。
新入会員の子供たちを、熱心に指導する大〇大先生。
飛んじゃってま~す。
b0124481_818740.jpg

その後ろでは、頑固一徹さん。
自分の構えをチェックです。
b0124481_820354.jpg

b0124481_82107.jpg

毎週金曜日の後半は、一般までの稽古とあって、とても賑やかです。
昨夜もたくさんの剣士が集まりました。
[PR]
by kendo-family | 2011-04-16 08:23 | 剣道

試合練習。

b0124481_23232552.jpg

今夜も剣志会少年部の稽古の後は、一般の部の試合稽古です。
自らの~試合になると剣道にならない、情けなさ~!
[PR]
by kendo-family | 2011-04-13 23:27 | 剣道

富士の里剣道大会。

3月に予定していた富士の里が延期になり、日曜日に焼津市総合体育館で行われました。
b0124481_23254675.jpg

東・中・西のベスト8が集まり、事実上の県大会です。
夏の大会を前に各学校のレベルを伺うにとても参考となる大会です。
結果はともあれ、夏の大会を目指して皆さん頑張ってください。029.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-04-12 23:31 | 剣道