剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

六送会。

昨夜の剣志会は、六年生を送る会でした。
一つの節目として、中学生になったら更なる目標を持って頑張って下さい。
そしてアトラクションは、昨年に続き先生達も入っての紅白試合をしました。
b0124481_2355133.jpg

六年生は全員、中学で剣道部に入るようです。
そして、我々のようにオッサンになっても剣道を続けていってもらうことを祈念します。
みんな!034.gif
中等部で待ってるよ。051.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-03-31 23:11 | 剣道

前進あるのみ。

昨夜の上善館の稽古には、間に合いませんでした。
opa!さんは、途中でリタイアようで、ジャージを羽織っていました。
b0124481_23154794.jpg

春休みとだけあって、小中高生の参加が多かったですね。
剣道の環境は抜群の上善館。
そう皆さんは、前進あるのみです。
新年度を待たず、積極的に稽古です。




[PR]
by kendo-family | 2011-03-29 23:23 | 剣道

少年部の稽古です。

今夜は、剣志会少年部の稽古でした。
六年生としての稽古もあと僅か。
後輩に繋げる稽古をしてくださいね。
b0124481_22511456.jpg

来週の水曜日は、六送会になります。
今年は、どんなサプライズがあるのか楽しみです。003.gif003.gif

[PR]
by kendo-family | 2011-03-23 22:54 | 剣道
先週の土曜日から京都で錬成会がありました。
b0124481_22585844.jpg

今回の錬成会は、とても意味のある大会であると思います。
またまた、開催するについて賛否はあると思いますが。
主催者の決断に感謝です。
被災した剣士に元気を出してもらうには、剣道で支援です。
開催することで皆集まります、そこで何ができるかです。

浜松祭りも中止になったようで、中止とか自粛すれば、何処も何も前に進まない気がします。

皆さんは、どう思いますか?

[PR]
by kendo-family | 2011-03-22 23:11 | 剣道
我が剣志会は、元気です。
このブログを通じて東北の皆さんが少しでも、元気になってくれれば・・・・・・。
b0124481_22512253.jpg
b0124481_2252145.jpg

自粛なんて言ってられません。
と言うとバッシングがあるかもしれませんが、東北で被災された剣士たちに少しでも
早く剣道を始めてもらいたいと思います。
私たちは、こうして稽古出来ることに感謝して!
[PR]
by kendo-family | 2011-03-22 22:55 | 剣道

東北地方太平洋沖地震

地震の関係で、ブログがなかなか更新できませんでした。
地震が発生した時は、東京の新橋に折りました。
この世の終わりかと思いました。
b0124481_22452821.jpg

高速道路は、東北に向けて支援隊がひっきりなしです。
復興までに何年かかるのでしょうか?
[PR]
by kendo-family | 2011-03-22 22:47 | 剣道

塩谷杯少年剣道大会

昨日は、浜松アリーナで塩谷杯少年剣道大会が行われました。
b0124481_728851.jpg

我が剣志会の六年生にとっては、最後の試合です。
b0124481_729637.jpg

悔いのない試合ができましたか?。
残念ながら取得本数差で決勝トーナメントには出られませんでした003.gif
中学校に行ってもこれまでの稽古を忘れないよう、さらに頑張ってもらいたいです。

b0124481_732856.jpg

大〇賀の加〇先生!
低学年の出来栄えはどうでしたか?003.gif003.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-03-06 07:33 | 剣道

エコです。

折れた竹刀を再利用。
先日、一度に4本を折るようなopa!さんには、もってこい。037.gif
b0124481_22221598.jpg

竹刀に折れた竹刀を重ねて、素振り用の竹刀を作ってみました。
後3本の竹を加えることができます。
常に使用している竹刀【柄】ですから、違和感なくしかも重い。
単純な私、これを振った後は、「軽い軽い!」ってな感じです。
見てくれは悪いですが040.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-03-03 22:27 | 剣道

予備軍登場。

昨夜は、また冬が来たかと思わせるほどの寒さ再来!
b0124481_224443.jpg

風邪気味?の子供達が多いために今夜は、ちょっと寂しい稽古でした。
でもでもいたって元気なのが
b0124481_22141959.jpg

そう!剣志会の予備軍たちです。
何気なく竹刀を振っていますが、三年後に期待を持たせるような予感003.gif
楽しみです。
[PR]
by kendo-family | 2011-03-03 22:18 | 剣道