剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

上善館で折れました。

今夜は、上善館の稽古でしたが仕事で遅くなり、見取り稽古しました。
b0124481_22453688.jpg

b0124481_2246851.jpg

サイボーグ先生とopa!先生の稽古は、見応えというか格闘技かとも思える迫力あり過ぎで、見ていて面白い稽古でした。
そして、「折れた折れた」と言って竹刀の交換に来たopa!先生!
b0124481_22501668.jpg

ハンパね~!
稽古での折れ方をしていない竹刀!
こんな力で小手を打たれれば、完璧に右手首は、床に落ちています。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-02-28 22:53 | 剣道

月例会でした。

今日は、剣志会少年部の月例会でした。
b0124481_1547936.jpg
b0124481_15473218.jpg

初心者は、切返しの判定試合。
後は、低学年、高学年、中学生の試合です。
お~っと!二段に昇段したhirashi先生! 審判デビューです。
b0124481_15521030.jpg

中学生の部では、啓進先生も急遽、参戦となり中学生一般の部となりました。
パンパン・・・パ~ン! なかなか一本になりません
でもよくぞ参戦してくれました。
とても有難いことです。
お陰で、月例会も盛り上がました。003.gif
おつかれさまでした。
[PR]
by kendo-family | 2011-02-27 15:56 | 剣道

久し振り?

水曜日の稽古に行けなかっただけなのに、久しぶりに武道館に来た気がしました。
道場は、いつもと変わりない稽古風景です。
b0124481_2329785.jpg

b0124481_2343255.jpg

子供たちの声と竹刀の音が・・・・・・・・・。
後半の稽古では、小学生・中学生・高校生・一般と皆でガチンコ稽古です。
もう暑いです。
冬は終わりました003.gif003.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-02-25 23:43 | 剣道
今日は、第37回湖西市少年剣道大会に参加させていただきました。
b0124481_20413777.jpg

朝6時30分に道場を出発し約1時間今日の道のり。
大会にエントリーとなれば、距離や時間は気になりません。
b0124481_20444389.jpg

高学年の六年生にとっては、残り少ない大会です。
悔いが残らないよう精一杯頑張って!
b0124481_2048227.jpg

しかし、結果は007.gif008.gif002.gif
全剣志会の諸君、まだまだ全然足りないものばかりですぞ!
親も子も覚悟して掛れや~!
厳しいようですが、試合以前の問題です。
今後の志のあり方に期待します。
[PR]
by kendo-family | 2011-02-20 20:56 | 剣道
今夜は、剣志会の稽古。
沢山の剣士が集まりました。
b0124481_23253836.jpg
b0124481_23255631.jpg

私は、仕事で遅くなり着替えれば稽古が終わってしまう微妙な時間でした。
道場では、サイボーグ先生VS内〇先生のガチンコ稽古
見ごたえのあるものでした。
はたまた、隣ではブリット先生と頑固一徹先生のガチンコ稽古。
見ていられない。稽古したい!003.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-02-18 23:38 | 剣道

ゴジラ。

今夜の剣志会の稽古の後半は、子供達よりも先生たちのほうが多く回り稽古で行いました。
b0124481_23253711.jpg

ところで、このゴジラ東京の日比谷に……。
ゴジラに負けないよう皆頑張って下さい。
[PR]
by kendo-family | 2011-02-16 23:29 | 剣道

昇段審査

今日は、浜松武道館に顔を出してみました。
だって、hrashiが二段に受審です。
剣道を初めて3年目。
真面目に稽古に臨んできました。
b0124481_2352917.jpg

b0124481_23524440.jpg

文句なしの合格です。
形では、№1の出来でした。
b0124481_2354123.jpg

おめでとうございます。
明日から三段の稽古をしましょう。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2011-02-13 23:56 | 剣道

夜は、大人の時間です。

今夜は、少年部がお休みのため一般の稽古だけでした。
b0124481_23235628.jpg

祝日だけあって剣士はちょっと少なめで寂しい気がしたのは私だけだったでしょうか?
稽古に参加した皆さんは、一生懸命稽古してました。
[PR]
by kendo-family | 2011-02-11 23:31 | 剣道
今日は、藤枝の県武道館に行ってきました。
二回戦までは、基本錬成です。
いつも、基本を中心に稽古している剣志会。
こういう試合ぐらい003.gif003.gif
b0124481_16412729.jpg
b0124481_16415234.jpg

みんな頑張りました。
でもまだ上には上が・・・・・。
さらに上を目指してまた稽古です。
[PR]
by kendo-family | 2011-02-11 16:46

今夜からまた稽古です。

子供たちにとっては、天竜杯から初めての稽古。
b0124481_23744100.jpg
b0124481_238185.jpg

指導にも気合が入る頑固一徹さん。
金曜日は、藤枝にて県大会があります。
六年生にとっては、残り少ない大会。
思い出に残る大会にしてもらいたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2011-02-09 23:17 | 剣道