剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鬼松別作!

鬼松別作。
マイ竹刀です。
森川武道具店で、マイ竹刀を作っていただきました。
b0124481_2157344.jpg

胴張・柄短・小判で握りの太さまで、すべてオリジナルです。
銘も「鬼松別作」
鬼コーチ〇松から雷親父さんが命名してくれました。
あくまでも自分のこだわりの竹刀です。
ほかの人が使って気に入るのか?までは分かりませが……。
ご用命の際には、森川武道具店で「鬼松別作ちょうだい!」と言ってくださいemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-11-30 22:10 | 剣道
今日は、愛知県の小牧市パークアリーナ小牧に行ってきました。
とても立派な会場でした。
b0124481_23115474.jpg

剣道が盛んである愛知県、レベルもとても高い大会です。
子供たちにとっても、大変刺激になったことと思います。
b0124481_23172673.jpg

[PR]
by kendo-family | 2010-11-28 23:20 | 剣道
エコパアリーナにて、東雲杯でした。
b0124481_1551680.jpg

年々参加チームも増えるのか、会場もどんどん大きくなり、立派な大会でした。
我が剣志会は、各部門に参加させていただきました。
結果は、イマイチでしたが、何か得てくれはずです。emoticon-0118-yawn.gif

またサブアリーナでは・・・・・・・。
b0124481_21627.jpg

県内の中学校が集まり錬成会?でした。
土曜日のエコパは剣道一色、と言うか汗臭いで一臭でした。
emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-11-28 02:05 | 剣道
昨日は、静岡県武道館にて第 4 回 羽賀杯争奪 静岡県中学校剣道優勝大会・第50回 石垣杯争奪 静岡県高等学校剣道優勝大会が行われました。
b0124481_1211356.jpg
b0124481_12111665.jpg

新メンバーになって地区大会を勝ち上がった、24校。所謂県大会でありました。
高校男子の部 優勝 浜名高校  
          2 位 磐田東高校
3 位 東海大翔洋高校/飛龍高校
高校女子の部 優勝 磐田西高校  
2 位 静岡東高校
3 位 磐田東高校/吉原高校
中学男子の部 優勝 浜松中部中学校  
2 位 北浜中学校
3 位 安東中学校/磐田南部中学校
中学女子の部 優勝 浜松中部中学校  
2 位 大須賀中学校emoticon-0115-inlove.gif
3 位 吉田中学校/高台中学校
皆さんおめでとうございました。
夏の大会に向けてさらに躍進しましょう。
[PR]
by kendo-family | 2010-11-24 12:17 | 剣道
先週の豊岡剣道大会を皮切りに、今週は浜北大会です。
b0124481_0335363.jpg

ある意味小学生の西部大会に匹敵するレベル高い大会です。
6年生は、小学校時代に思い出を残す絶好の大会だと思ってます。
b0124481_0361869.jpg

b0124481_0364219.jpg

この大会をきっかけに中学生になって、一段と進化する子供達がいます。
来年の新中学生の参考にもなります。

優勝した団体・個人の皆さんおめでとうございました。
また優勝を逃した団体・個人の皆さんまた頑張って下さい。
健闘を祈ります。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-11-22 00:42 | 剣道

酉の市

今年の二俣の酉の市は、11月21日土曜日でした。
b0124481_0154548.jpg

酉の市(とりのいち)は、例年11月の酉の日[1]に行われる、各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼。古くは酉の祭(とりのまち)と呼ばれ、大酉祭、お酉様とも呼ばれる。酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方を中心とした年中行事。
であります。
b0124481_0184128.jpg

私の子供の頃は、だるまや熊手の露店が二俣の商店街の両側に永遠と続き、二俣祭りに勝るとも劣らないとても賑やかでしたが、最近では時代の変遷でしょうか、とても寂しく感じます。
こう言う風習は、途絶えさせたくありませんね。
[PR]
by kendo-family | 2010-11-22 00:25 | その他

冬の陣!

今夜剣志会に、毎年恒例の「森川武道具店」のバーゲンのチラシが届きました。
b0124481_2303882.jpg

わが剣志会がいつもお世話になっている武道具店です。
今年は、12月5日からバーゲンセール。
初日は、掘り出し物を狙って、開店3時間も前から店の前に並んでいます。
よく見るとこのチラシに私が載っております。
どこにいるか探してください。
b0124481_23135285.jpg

b0124481_9322482.jpg
毎年このバーゲン楽しみにしています。
バーゲン初日の店頭のワゴンには、驚きの価格で面、小手、胴、垂が・・・・。
 今年の目玉商品が楽しみです。
 是非皆さんもお店を覗いてみて下さい。
※私は、決して武道具店の回し者ではありませんemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by kendo-family | 2010-11-19 23:16 | 剣道

矯正ギブス!

水曜日の稽古でやっと気が付きました。
と言いますか、いくら注意しても直らないので
b0124481_1159408.jpg

背中に竹刀をあてがい、矯正ギブスです。
背筋が伸びて、とても格好良くなります。
言っても分からないので、身体で覚えさせるしかありませんemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-11-19 12:02 | 剣道

やっぱり基本。

剣道は、基本が…・・・・。
毎週月曜日の上善館稽古では基本をみっちり。
b0124481_23372788.jpg
b0124481_23375045.jpg

切返しだけでも息が上がってしまいます。
地稽古を始める前の自分欠点を見直すとてもいい機会です。
[PR]
by kendo-family | 2010-11-15 23:39 | 剣道

第3位入賞!豊岡大会。

第36回豊岡剣道大会でした。
b0124481_17413769.jpg

自然豊かな地でこともたちも伸び伸びと剣道が出来たことでしょう。
でも試合は、熱気にあふれとてもいい大会になりました。
わが剣志会も今のメンバーでやっと入賞することが出来ました。
来週も大会でです。
これを弾みに更なる結果を期待したいものです。
b0124481_17443934.jpg

[PR]
by kendo-family | 2010-11-14 17:45 | 剣道