剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

勝ち虫。

勝ち虫・・・蜻蛉です。
トンボは勝ち虫とよばれ縁起物であり、前にしか進まず退かないところから、「不転退(退くに転ぜず、
決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれた見たいです。
戦国時代には兜や鎧、箙(えびら)刀の鍔(つば)などの武具、陣羽織や印籠の装飾に用いられたとのことで、私は・・・・・・・・・・。
b0124481_16403679.jpg
b0124481_1641741.jpg

さりげなく面と胴の防具に。
[PR]
by kendo-family | 2010-10-31 16:43 | 剣道

剣道大好き!

昨夜の剣志会後半の部。
またまた参加していただきました。
b0124481_20593267.jpg

三〇日の山〇先生。
熱心に天竜まで足を運んでいただいております。
メンバーが変わると、道場の雰囲気も変わって良いですね。
[PR]
by kendo-family | 2010-10-30 21:03 | 剣道

まだまだ現役です。

昨夜の稽古では・・・・・・。
b0124481_2311520.jpg

久しぶりに防具を着けての登場です。
後数年で90歳です。
普通に竹刀を振り、ごく普通にすり足をやってのけてます。
先生だけに正〇に怪物です。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-10-28 23:15 | 剣道
私にとって、一週間の中で一番苦しい稽古日であります。
基本稽古である切返しから始まり、一息の掛かり稽古。
そして三分間の回り稽古です。
b0124481_23384926.jpg

稽古前は、神妙な空気に包まれます。
[PR]
by kendo-family | 2010-10-27 00:02 | 剣道

皆さん元気ですか?

昨夜も風邪等でお休みも子供たちが多く、寂しい稽古でした。
b0124481_15202078.jpg

が・・・・・・・・。
後半は、先生方や中学生が集合し、熱い稽古会となりました。
来月から毎週大会があります。
体調を万全にして試合に臨みたいものです。
[PR]
by kendo-family | 2010-10-23 15:20 | 剣道

昨夜の稽古

剣志回少年部の稽古です。
最近気候の変化のせいか、体調を崩している子供が多いようです。
b0124481_23183721.jpg

私の指導方法が良いのか悪いのか?
低学年はダラダラ・高学年はイマイチ覇気が・・・・・・・・。
こめかみ辺りの血管がブチッ!
みんな一生懸命。目から汗を出してました。
やれば出来る!
[PR]
by kendo-family | 2010-10-21 23:24 | 剣道

ちょっと涼しい?

月曜日は、上善館稽古です。
稽古前は、一寸肌寒いかなぁ~?
b0124481_07283.jpg

終われば汗びっしょりです。
でも昨夜は、面を外せば涼しく感じました。
疲れは、いつもと一緒003.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-10-20 00:11 | 剣道

新人戦が終わりました。

二日間に渡っての新人戦・剣道競技が終了しました。
b0124481_13173146.jpg

今年中学校に入ってから剣道を始めた選手、小学校から全国大会にまで出場経験のある選手もあり
さまざまな試合がみられ、新鮮味のある大会でした。
b0124481_13205032.jpg

大会の結果は、新聞でご覧下さい。
勝っても負けてもみんな一生懸命にやってる姿を見て感動しました。
これから西部の剣道のさらなるレベルアップを期待するところです。

でも金タローさん
スポ少静岡Bチームの活躍が目立ちましたね!
嬉しい限りです。
[PR]
by kendo-family | 2010-10-18 13:59 | 剣道

もう新人戦の季節です。

朝晩は、涼しくなってきましたが、昼間はまだまだこの時期になっても暑いですね。
昨日はから、浜松地区中学校新人戦・剣道競技が始まりました。
b0124481_127136.jpg

1日目は、団体戦の予選リーク゛。
明日の結果が楽しみです。
[PR]
by kendo-family | 2010-10-17 01:31 | 剣道

まだまだ元気です。

昨夜は、剣志の稽古でした。
お~っと。怪物爺の頭に包帯か~?
b0124481_001953.jpg

なんと竹を切っていて額に当たったとか・・・。
でもこの格好で、ゲートボール大会で優勝したみたいです。
後四年すれば、90歳ですよ。天晴れです。
[PR]
by kendo-family | 2010-10-15 00:06 | 剣道