剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先輩が武道館へ。

先週の金曜日剣志会の稽古に剣志会少年部の大先輩が、稽古に来てくれました。
b0124481_21395263.jpg

今年の4月に東京の大学に入学、剣道部に入ったそうで、天竜では久しぶりの稽古です。
中学生達も、この先輩に刺激され現在も頑張っています。
先輩を見習い、いつまでも剣道を続けていただきたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2010-07-25 21:47 | 剣道
パソコンの調子が悪かった為、お休みしていました。
今夜は、「うましか」の稽古!
六人の剣士が集まりました。
稽古の後で、大〇先生と試合。
b0124481_231437.jpg

中学生二人を相手に試合をしてくださいました。
どっちが勝ったかって?
先生に聞いてください003.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-07-20 23:16 | 剣道
b0124481_23415941.jpg
昨夜の稽古でも一人だけ嬉しそうに準備をしています。
b0124481_23325785.jpg

剣志会の有形文化財に指定されている頑固一徹さん。
とても楽しそうです。
疲れを知りません。
天晴れです。
[PR]
by kendo-family | 2010-07-13 23:43 | 剣道

いよいよ中体連。

浜松地区は、7月4日を皮切りに18日まで3週間に渡って、中体連剣道競技が行われています。
b0124481_13133784.jpg

昨日は、団体戦の予選リーグが行われました。
各リリーグ3位上がりの決勝トーナメントが来週行われます。
選手の皆さん本番は、はじまりました。
3年生は、中学校生活の思い出となるよう精一杯頑張ってください。
健闘を祈ります。
[PR]
by kendo-family | 2010-07-12 13:16 | 剣道

昨夜も賑やかでした。

剣志会の稽古でした。
b0124481_1322073.jpg

久しぶりに稽古に参加してくださった、豊〇の川〇さん。
ブログを見て「剣志会の稽古が賑やかそうだったので」とのことで、来て頂いたようです。
確かに、大勢の剣士が集まってくれます。
遠くは、藤枝や三ケ日からも・・・・・・・・・・・。
正しく「交剣知愛」?

皆さんも是非一度ご参加ください。
来る者は、拒まず大歓迎で~す。
[PR]
by kendo-family | 2010-07-10 13:11 | 剣道

またまた新会員です。

先週末に正式入会して貰いました。
b0124481_23534449.jpg

それも六年生です。
お~っと、妖怪爺が基本をミッチリと指導しています。
新入会員!まずは、剣道の楽しさを知っていただきたいと思います。
今のうちに基本を覚えていただきたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2010-07-08 00:01 | 剣道

いざ出陣!

昨夜は、「うましか」でした。
連日の蒸し暑さに苦しんでいます。
稽古着に着替え胴・垂を着けただけで汗が噴き出てきます。
b0124481_16245037.jpg

黙想のあと、意を決しての面付け!
暑さと自分との戦いのために……004.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-07-07 16:27 | 剣道

ビールで冷却?

今夜の稽古は、私にとって地獄でありました。

b0124481_22304664.jpg

今年初めて味わうこの地獄感。
熱くて熱くて息が上がり身体の芯までホットけない状態。。
身体の疲も溜まってのことか、どうしようももありませんでした。

こんな夜は、ビール068.gifで身体を冷却!
また明日から頑張ります。
[PR]
by kendo-family | 2010-07-05 22:35 | 剣道

懐かしや~。

ちょっと気分を変えて・・・・・・。
今コンビに行くと昔のお菓子が、昭和49年ころの包装で売ってます。
b0124481_23213115.jpg

あと、あたり前だのクラッカーもありました。
[PR]
by kendo-family | 2010-07-01 23:25 | その他

掛かり稽古~?

今夜は、少し遅れていったところ、先生たちが面を着けて稽古やってる。
あれ~っ?一瞬「もう終わりか」と思いきや、掛かり稽古をやっているじゃないですか。
b0124481_0484557.jpg

みんな頑張ってました。
[PR]
by kendo-family | 2010-07-01 00:49 | 剣道