剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我等の味方!

昨夜は、「うましか」剣道好き?が集まる稽古会です。
まずは、剣道形で身を清め。
b0124481_7461632.jpg

その後は、稽古です。基本は、切り返し、面打ち、小手面打ちのみです。
後は、三分間のガチンコ稽古041.gif
この季節に頼りになるのが、自動扇板回転装置。
b0124481_753776.jpg

子供達の卒団記念品として頂きました。
今では、愛用品であり、我等の味方。
つらい稽古でもいつでも首を振って見ています。
[PR]
by kendo-family | 2010-06-30 08:11 | 剣道

我慢大会。

昨夜の上善館での稽古は、たまらんかった~!
b0124481_972784.jpg

この蒸し暑さ、どうしようもありません。
相手より、暑さと自分との戦い。
みんな面の中から溢れんばかりの汗でいっぱいでした。
いつまでつづくのでしょうか?008.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-06-29 09:10 | 剣道

月例会。

今年度第一回の月例会を行いました。
小学生一年生から六年生まで、各部に分かれて個人戦です。
b0124481_18581231.jpg

低学年のみんなは、少しずつ試合らしくなってきました。
高学年は、まだまだ自分で考えて剣道をしましょう。003.gif

月例会が終わると。
何やら怪しげな格好をしての頑固一徹さん。
b0124481_1943082.jpg

高校時代の剣着?
上下のお揃いです。
裏には、頑固一徹さんの先輩でもある〇〇八段の名前が書かれていました。
お宝ですよ。
[PR]
by kendo-family | 2010-06-26 19:07 | 剣道

期末テストも終わり。

今週は、中学生がテスト期間中でした。
金曜日は、テスト期間中にできなかった稽古を思う存分。
b0124481_18504693.jpg

来週はからは、いよいよ中体連の地区大会が始まります。
最後の追い込み、頑張りましょう。
[PR]
by kendo-family | 2010-06-26 18:54 | 剣道

まだまだ健在!

我が剣志会の妖怪爺~!
二ヶ月半ぶりに道場に登場です。
私にすれば、待ってましたって感じ003.gif
b0124481_22585390.jpg

b0124481_230019.jpg

b0124481_2302776.jpg

ダンスをしている様な軽やかな足運び。
とても86歳とは思えません。
妖怪爺に怪物爺!
剣志会の人間国宝です。
[PR]
by kendo-family | 2010-06-24 23:06 | 剣道

なかなか蒸すぜ~。

「うましか」稽古日、今夜も道場の中は湿気がたまりません。
b0124481_5595120.jpg

剣道形の稽古、なんかDVDでも見ている感じです。
この後、汗びっしょりの地稽古で終了。
外に出ると、やや涼しい感がありちょっとは、救われました。003.gif

昨日に引き続き
b0124481_635175.jpg

[PR]
by kendo-family | 2010-06-23 06:04 | 剣道

今夜も頑張ったかな~?

b0124481_23223441.gif

負けないことは立派
   負けたことに負けないことは
         なお立派!

b0124481_2326486.jpg

[PR]
by kendo-family | 2010-06-21 23:27 | 剣道

またまた全員合格です。

昨日の昇級審査に続き今日は、初・二段の審査が行われました。
400名余りの剣士が集まり、会場も3箇所に分けての審査会でした。
b0124481_27517.jpg

熱気と気候がベストマッチで会場は、ムンムンでした。

結果は、剣志会の子供達見事全員合格でした。
稽古は、嘘をつきませんね。
皆さん合格おめでとうございます。

明日から、ひとつ上の段位を目指し稽古をしましょう。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-06-21 02:20 | 剣道

昇級審査!

今日は、先週に引き続き、2、3級の審査。
浜松武道館に小学生から中学生まで約100名が受審しました。
我が剣志会も五名の小学生が・・・・・017.gif
b0124481_1825844.jpg

結果は、見事全員合格です。
またまた合格率100パーセント!

明日は、昇段審査です。
今日に続きにみんな合格を祈ります。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-06-19 18:32 | 剣道

豪雨?

今夜は、稽古が絶頂期に達するころには、外も豪雨。
b0124481_23565242.jpg

そして、面の中も豪雨でした。
ムシムシ、ムンムン。
一番この時期が、答えます。

気分を変えて、化粧直し。
b0124481_024594.jpg

面金周りの朱と黒、稽古により剥がれてしまい、塗りをお願いしたところ、新品と見間違えるようになり
これで、心機一転気分も新たに、稽古に励むことでしょう004.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-06-19 00:08 | 剣道