剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年には勝てず?

前日の金曜日での稽古に張り切ったせいか・・・・・・・・・・・。
b0124481_211216.jpg

左手首を痛めたようです。
翌日の稽古会にも、包帯を巻いて痛みをこらえての参加です。
「こんな弱かったかなぁ~?」とつぶやいていました。
いつまでも若くないので、怪我をしないように気をつけてくださいね。
[PR]
by kendo-family | 2010-05-30 21:19 | 剣道

合同稽古会。

天竜剣志会合同稽古会。
昨年より始まり、今年で二回目を迎えました。
今回は、会場も湖畔の家にある体育館で、参加されたみなさん遠路お疲れ様でした。
b0124481_7305083.jpg
b0124481_7311384.jpg

小学生から中学生まで、約70も参加してくれました。
子供たちには「交剣知愛」の気持ちを!との願いから稽古会を始めてみました。
はじめは、基本稽古を一時間ほど行い、その後チームを作り試合練習です。

たくさんの参加でとても賑やかく、無事終了することもできましたのも、各団体の皆様のご協力のおかげと思っております。
来年もまた開催したいと思っておりますので、よろしくお願いします。
お疲れ様でした。
 また、スタッフの皆さんご協力ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif 
[PR]
by kendo-family | 2010-05-30 07:42 | 剣道

指導者は先生!

先週の日曜日、養浩館にて少年指導者講習会が゜行われました。
指導者も真剣に受講し、この時ばかりは生徒であります。
この講習の成果を出した初日です。
b0124481_23291749.jpg
b0124481_23293251.jpg

講習会での教えを忠実に子供たちに伝授。
これがなかなか手強い。
子供たちに理解させるのが一番難しい。
子供たちと共に指導者も勉強です。
[PR]
by kendo-family | 2010-05-26 23:36 | 剣道

昇級・昇段審査を前に。

今夜は、剣道うましかが集合する日です。
竹刀稽古の前には、各々の審査を前に稽古です。
b0124481_23494350.jpg
b0124481_2350124.jpg

やはり、稽古も自ら望んですることが、とても重要だと思います。
ましてや、このうましかにもかかわらず、七段の先生が2名、六段の先生が1名。
こんな贅沢な環境は、どこを探しても・・・・・。
とてもありがたいことです。
b0124481_23541934.jpg

さらには、稽古もしてくださります。
まさに感謝であります。
[PR]
by kendo-family | 2010-05-25 23:59 | 剣道

いざ出陣!

毎週月曜日は、死の周り稽古。
地稽古の前の基本稽古で、アップアップです。
b0124481_2314531.jpg

それを覚悟して今夜も・・・・・・・・・。
今夜は、雨降り後とあって、かなりの湿気!
身体が熱くなってくると、蒸し暑さしかありません。
この暑さに勝つことが己に克ことです。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-05-24 23:20 | 剣道

我慢。

われ等の先輩大〇先生。
稽古?突き指をしたとのことで、水曜日の稽古は、見取り稽古をなさっておりました。
b0124481_013572.jpg

しかし、稽古を見ながら笑みが・・・・・・・・。
今夜の稽古でその疑問が解決できました。
b0124481_0141739.jpg

お~っ!
防具が新しいです。
今夜も稽古前から、にこにこ。
やっぱり新しい物が手に入れば、いくつになっても嬉しいものですね。
またまた一層稽古に身が入ります。
[PR]
by kendo-family | 2010-05-22 00:22 | 剣道

剣道です。

言わなくても分かってます。
昨夜ブログを休んでしまったので。
昨夜の上善館稽古
b0124481_22492986.jpg

いつもよりちょっと少なめの剣士でしたが、熱気はムンムンでした。

そして今夜は、気分も変わり
6月の昇段審査に向けての稽古です。
b0124481_2255774.jpg

大人も子供もみんな目標を持って頑張っています。
[PR]
by kendo-family | 2010-05-18 23:01 | 剣道
土曜日の午前3時に浜松を出発!浜松〇部中は
第七回松代藩文武学校旗争奪中学校選抜剣道大会に参加しました。
b0124481_21542980.jpg

b0124481_21552597.jpg

神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、岐阜、新潟、富山、福井、石川、静岡、京都、長野の各地区から
男子64チーム、女子58チームが参加熱戦が繰り広げられました。
b0124481_22191644.jpg

開会式は、大会前日は一日練成会、そして午後4時半から、松代城址の前で行われ、とても思い出に残る開会式でした。
結果といいますと女子チームは、ベスト8でした。
[PR]
by kendo-family | 2010-05-16 22:20 | 剣道

今夜は、失礼しました。

今夜は、少年部そして一般の部の稽古。
私は、明日早朝より、娘の長野遠征のために稽古は、失礼させていただきました。
b0124481_2222632.jpg

みんなが、稽古している姿を見るとやりたくなってしまいますので、稽古の途中で失礼させていただきました。
[PR]
by kendo-family | 2010-05-14 22:23 | 剣道

新入生!

新年度も始まり一ヶ月ほど経ちました。
我が剣志会にも幼稚園生から中学生までの新入生が・・・・・・。
b0124481_20103642.jpg
b0124481_2011453.jpg

指導するにも三部か四部構成で、先生たちも大変です。
[PR]
by kendo-family | 2010-05-13 20:14 | 剣道