剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨夜は、肩の痛みも取れため久し振りに稽古に参加です。
これまでの見取り稽古を、いざ実践にと・・・・・。
b0124481_6342665.jpg

体は、動かなくとも気持ちだけでもと思い、稽古をお願いしました。
思ったとおり、両足がバタバタで稽古には、なりませんでした。
歳を取るたびに回復が遅くなり、稽古を一日でも休むと急降下。
どうしようもありません。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-03-30 06:38 | 剣道

剣志会少年部

昨夜は、少年部の稽古。
春休みでも我が剣志会の稽古は、いつも通りやってます。

b0124481_2305055.jpg

先生のお話をよく聞いて、稽古を頑張っています。
4月からは、新体制の剣志会となり、新たな気持ちで出発です。
[PR]
by kendo-family | 2010-03-25 23:06 | 剣道

京都遠征

27・28日と京都遠征に出掛けてきました。
北は新潟、南は九州まで60校が集まり会場を2か所に分けての錬成会です。
b0124481_22473429.jpg

b0124481_22482034.jpg

全国レベルの剣道を目の当たりに!
応援団も気合いが入りまくりです。
b0124481_22531677.jpg

県外チームとの試合は、非常に貴重な経験です。
この経験を次に生かせて貰いたいものです。
[PR]
by kendo-family | 2010-03-25 22:57 | 剣道

もう直ぐ春休み!

今日明日で、卒業式や終業式が終わり間もなく春休みを迎えます。
b0124481_22252676.jpg

子供達もそれぞの目標を新たに持って、稽古を頑張ってもらいたいものです。
また、この春休み中の稽古で、どれだけ伸ばせるか?
とても重要な期間でもあると思います。
b0124481_2229213.jpg

子供達には、メンタル面でも強くなってくれればと言う思いが強く、基本稽古を中心に、いつもよりハードな稽古内容でした。
仕上げは、先生方にお願いしての地稽古を行いました。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-03-18 22:32 | 剣道

今夜の上善館稽古。

またまた雨の夜となりました。
最近月曜日に雨が多い気がします。
b0124481_22414172.jpg

何もしなければ、肌寒い夜ですが、稽古を始めたとたんに蒸し暑さを感じました。
b0124481_22433548.jpg

来週は、天竜武道館での稽古となりますが、半面でこの人数では、イモ洗い状態になるかも~!
[PR]
by kendo-family | 2010-03-15 22:50 | 剣道

新人戦県大会。

富士の里剣道大会。中学生にすれば、新人戦の実質県大会となる大会。
b0124481_116742.jpg

県内の勢力図が分かる大会です。
浜松中〇中女子は、全員1年生で出場しました。
結果は、第3位に入賞。
b0124481_1193523.jpg

生徒達は、決勝進出の目標を持ってやってきたため、悔しい気持ちでいっぱいだったようです。
大会を見ていて余りにもと思う場面が幾つもありました。
しかし、これが現実です。
皆が目指している剣道は決して悪くない。
皆には、剣道をイヤになって欲しくない・・・・。ってか~!

1年生7人は、経験者初心者関係ありません。
7人が皆で力を合わせ、これからも頑張って行ってください。
そうすれば夢は、きっと必ず叶うことになります。
影ながら心より熱く応援しています。
[PR]
by kendo-family | 2010-03-15 11:22 | 剣道

塩谷杯少年剣道連盟

浜松アリーナにて、塩谷杯少年剣道大会が行われました。
b0124481_21451037.jpg

剣志会の6年生にとっては、最後の大会となりました。
b0124481_21542613.jpg

結果は、いまひとつ・・・まだまだ課題が残る内容でした。
低学年は、これからホップジャンプ!
天竜剣志は、永遠に熱く・・・・・・・・。
皆さん大変お疲れ様でした。
[PR]
by kendo-family | 2010-03-13 21:54 | 剣道

故障者復活!

今夜は、久し振りに稽古の故障者組が復活です。
b0124481_2345047.jpg

ギックリ腰をやったbullittさん・左脹脛の筋を伸ばしたtailorさん、そして私
様子を見ながら、復活です。
b0124481_23115010.jpg

見取り稽古では、イライラがつのり、ついつい防具を着けてしまいます。
みんなのハツラツとした稽古を見ていると、ついついやりたくなってしまいます。
年を取ると伴に・・・・・の付き物は、身体の故障です。
上手く付き合っていくしかありません041.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-03-12 23:16 | 剣道
最近、気が付きました。
浜松市役所付近の外灯の上に!
b0124481_20395430.jpg

徳川家康の兜印である・・・・羊歯印が付いてました。
浜松駅からこの羊歯を目印に道を進むと浜松城にたどり付くことができるようです。
b0124481_20444154.jpg

先日、車に乗っていて初めて気が付きました。
以外に知る人ぞ知る!かも。
[PR]
by kendo-family | 2010-03-11 20:46 | 剣道

少年部です。

今夜は、少年部の稽古です。
今週の土曜日の大会を前に・・・・・。
b0124481_23144524.jpg

頑固一徹先生の基本稽古での指導にも熱が入ります。
道場の片隅では。
b0124481_23165643.jpg

怪物爺の伝統とも言える、初心者のへの熱き指導です。
怪物爺?初心者への先生の熱き指導のお陰で・・・基本は、バッチリです。
[PR]
by kendo-family | 2010-03-10 23:21 | 剣道