剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

間もなく天竜杯!

来週の日曜日、いよいよ天竜杯争奪剣道大会が行われます。
昨年の10月頃私の我がままで、今大会を開催することになりました。
以前は盛大なる天竜剣道大会がありました。
そして、昨年の龍山大会を最後に天竜区での剣道大会がなくなってしまったのをきっかけに、伝統ある天竜剣道を何とかしてとの思いで・・・・・・。
みなさんのご理解・ご協力さらには、参加してくださる皆さんのお陰だと感謝しております。
第1回の記念大会ですが、何かと不慣れな点ばかりで、またまたみなさんのご協力で楽しい大会になることを祈念しております。
b0124481_17291993.jpg

[PR]
by kendo-family | 2010-01-31 17:32 | 剣道

西部新人剣道大会。

昨日浜北グリーンアリーナにて、中学校西部新人剣道大会が行われました。
b0124481_748981.jpg

男女合わせて48校で熱戦が繰り広げられました。
私の指導する清〇中女子は、残念ながら予選敗退!
3人しか居ないチームですが、みんな頑張ってくれました。

話は、変わり
b0124481_753464.jpg

娘の通う、浜松中〇中女子、昨年の4月から剣道部が出来たばかり!
みんな1年生で、よく頑張りました。
見事、準優勝です。
おめでとうございました。
県大会では、更に稽古を積み、頂点目指して頑張って下さい。
子供達のお陰で、父兄も・・・・・・祝勝会です。
b0124481_812679.jpg
b0124481_82244.jpg

とても楽しゅうございました。
やはり美酒は、美味い003.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-01-31 08:04 | 剣道
昨夜は、またちょっと冷え込みましたが、道場は熱気でムンムンです。
b0124481_6402036.jpg

週末の稽古会は、後半大人も一緒に稽古をします。
子供達も引き続き残って稽古する人数が次第に増えています。
b0124481_644359.jpg

思い思いの稽古会、やっぱり剣道は、楽しいです。
[PR]
by kendo-family | 2010-01-30 06:45 | 剣道

夜間稽古!

今夜は、中〇中学校にお邪魔しました。
自主参加の夜間稽古です。
b0124481_23185514.jpg

7人の先生と母先生の8人も加わり、生徒達にとっては貴重な一夜?
当然私も真剣に生徒と竹刀で会話です。
言葉を交わさなくても竹刀を合わせれば、相手の気持ちが分かります。
ってな迄になればと、どんな相手でも真剣な気持ちで稽古をさせてもらってます。
今週の土曜日は、中学校西部大会!
結果を残せるよう起爆の心を持ち、思い切って頑張ってもらいたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2010-01-27 23:29 | 剣道
昨夜は、上善館の稽古、三分間のガチンコ稽古です。
b0124481_22481382.jpg

昨夜の稽古は、前日の試合の後の稽古だけあって、稽古に対する思いが一段と強かったのかなぁ~!
勝負は、別としてそれぞれの剣士が、また新たな目標を持って稽古をすることでしょう029.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-01-26 22:56 | 剣道

士道会柔剣道大会

b0124481_23481677.jpg

士道会柔剣道大会です。
b0124481_23374270.jpg

今日は、士道会柔剣道大会、記念すべき60回となりました。
b0124481_23383046.jpg

一般の部、試合前みんなそれぞれ緊張です。
初戦で本数負けでした040.gif
でもこの試合勝っても負けても楽しいです003.gif
てな訳で反省会会は、第二の稽古の始まりですが、何故か・・・・・?
b0124481_23444620.jpg

我が家で反省会?
これで明日からの稽古にも一段と気合いが入ります。
[PR]
by kendo-family | 2010-01-24 23:49 | 剣道
今夜の前半は、少年部の稽古。
今週の日曜日から試合が続きます。
試合練習も大切ですが、原点に戻って基本の稽古です。
b0124481_2346316.jpg

我等剣志会の先生、杉〇先生が子供達に熱く天竜の剣道を伝授しております。
それを遠くから耳を立てて聞いている佐〇先生。
自分の剣道に生かす為に盗み聞きしてます。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-01-22 23:53 | 剣道

みんな頑張ってます。

今夜も沢山の子供達が、武道館に集合しました。
後半は、小学生から中学生までの紅白試合をやりました。
b0124481_23393619.jpg

だいぶ試合らしくなってきました。
今週末も大会を控えています。
何とかして成果を出してもらいたいと思っています。
[PR]
by kendo-family | 2010-01-20 23:43 | 剣道
昨日行われた、高校新人戦県大会。
そして、今夜の稽古!
散々でした。
b0124481_22185465.jpg

自分も気持ちでは高校生のつもりで稽古するのですが、体が付いていきません。
更に7段の先生方との間髪入れない3分間稽古!
参りました。040.gif
まだまだ全然修行が足りません。
気を取り直してまた明日から稽古で~す。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2010-01-18 22:30 | 剣道

今夜も寒かった。

やっと冬らしくなってきました。
子供達も寒い中、先生のお話を真剣に聞いています。
b0124481_2329215.jpg

元気いっぱいで頑張ろう!
[PR]
by kendo-family | 2010-01-15 23:30 | 剣道