剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

全然ダメだ~!

最近の稽古で思うことがあります。
自分自信の剣道です。
b0124481_22315669.jpg

今夜も全然ダメでした。
先生方から見れば元々良くないと思うのでしょうが・・・。
ここ暫く前から自分の納得出来る稽古が出来ていないのです。
さっぱり分かりません。
冬眠の時期か?
と思っても明日も稽古します。040.gif
打たれて打たれて感謝です。
[PR]
by kendo-family | 2009-11-30 22:47 | 剣道

酉の市。

b0124481_17585455.jpg
酉の市(とりのいち)は、例年11月の酉の日[1]に行われる、各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼。古くは酉の祭(とりのまち)と呼ばれ、大酉祭、お酉様とも呼ばれる。酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方を中心とした年中行事とのことです。
知ってました?
私が子供の頃には、だるまや熊手の露天が町中びっしり並んでいた記憶があります。
今では、寂しい~の一言に尽きます。
子供達の為に伝統?と言うか風習をいつまでも残しておいて貰いたいものです。
てな訳で、寒さに負けず068.gif068.gif069.gif
b0124481_1844721.jpg

大人は、小宴会が始まってしまいましたが、寒さに耐え切れず場所を変えて・・・・・・。
[PR]
by kendo-family | 2009-11-29 18:11 | その他

他力本願。

今日は、唯一の休稽日!
b0124481_2230965.jpg

私の胴の裏には、お守りを付けてあります。
毎年新年に森町の石松の墓がある大洞院に行って買ってきます。
己に克って、勝負に勝!
いざと言うときには他力本願です。037.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-11-26 22:40 | 剣道

地球温暖か~?

もう直ぐ年の瀬というのに、今夜も寒いどころか稽古をする者にとっては、暑い。
b0124481_23132390.jpg

b0124481_23142219.jpg

これも地球温暖化の影響でしょうか?
寒いのは苦手ですが、そうは言っても足先の感覚が無くなる程でないと、季節を感じません。
このまま寒稽古に突入か?
はたまた「寒稽古」と言葉は死語になってしまうのか。
そんなことを考えると夜も寝られなくなってしまいます。020.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-11-25 23:21 | 剣道

やはり、年がら年中!

お疲れのところ、仕上げは稽古です。
今夜は、上善館の稽古。
夕方まで県の武道館に居た人が来てます、来てます!
b0124481_23173327.jpg
b0124481_23184951.jpg

疲れました~。008.gif
土曜日は、清〇中の外部コーチ、土曜日は浜北大会、そして今日は午前中に中学の錬成会。
そのまま藤枝までぶっ飛んで、ベスト8の試合に間に合いました。
この3日間やっぱり剣道三昧でした。
[PR]
by kendo-family | 2009-11-23 23:24 | 剣道
今日は、第3回羽賀杯争奪静岡県中学校剣道優勝大会が県武道館で行われました。
県下男女24チームずつの中学校が集まりました。
b0124481_1827481.jpg

上位校のレベルを確認することが出来ました。
みんな凄いや~!041.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-11-23 18:29 | 剣道
b0124481_1863611.jpg

昨日は、グリーンアリーナにて浜北少年剣道大会が行われました。
48チームの参加で白熱した試合が繰り広げられました。
b0124481_18115428.jpg

我が剣志会は、予選で敗退!
全然稽古が足らん・・・・です。
唯一女子個人の部で〇岡選手が昨年と同じ第3位に入賞しました。
おめでとうこ゜さ゜います。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-11-23 18:17 | 剣道

インフルエンザ!

今夜の稽古は、お休み!
b0124481_2354119.jpg

インフルエンザの猛威のお陰で、剣志会の水曜稽古はお休みで~す。
ちょっと一息037.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-11-18 23:57 | 剣道

第35回豊岡剣道大会

今日は、磐田市豊岡総合センターにおいて、第35回剣道大会が行われました。
b0124481_16122122.jpg

小学生28チームが朝から元気のいい声が聞こえました。
試合となれば、応援する大人達も真剣です005.gif
b0124481_1615424.jpg

我が天竜剣志会もA・Bチームが参加しました。
あれよあれよと勝ち進み・・・・・。
b0124481_16194261.jpg

見事3位入賞!
日頃の稽古の成果です。
b0124481_16215929.jpg

でもまだまだ課題が残る試合です。
来週も浜北大会と試合が続きますが、今日の試合を反省し更に上を目指して貰いたいものです。
浜〇スポーツの皆さん優勝おめでとうございます。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-11-15 16:25 | 剣道
今日も昼間から寒く感じていたのですが。
今夜稽古を始めると、寒さは降っ飛びどちらかと言うと蒸し暑く感じる夜でした。
b0124481_0114173.jpg

そんな中、みんな一生懸命で稽古してました。
[PR]
by kendo-family | 2009-11-14 00:16 | 剣道