剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

見取り稽古でした。

今夜は、「うましか」稽古!
私は、仕事で遅くなり見取り稽古をしました。
b0124481_23231944.jpg

今夜も8人の剣志が集まりました。
今夜は、雨のせいもあってか、道場は、蒸し暑かったです。
みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by kendo-family | 2009-09-29 23:24 | 剣道
今夜は、上善館の稽古、私にとっては一週間で一番キツイ稽古。
b0124481_2229341.jpg

稽古前は、みんな何となく神妙な雰囲気・・・・emoticon-0136-giggle.gif
と感じるのは私だけでしょうか?
でも稽古が終わると、安堵か笑顔と口数が増えます。
と感じるのも私だけでしょうか?
土曜・日曜と昼間の稽古はキツイと思っていたのですが、やっぱり夜もキツイなぁ~。
[PR]
by kendo-family | 2009-09-28 22:36 | 剣道
今日は、何故か浜〇〇立高校にお邪魔しました。
b0124481_2012574.jpg

今日のメンバーは、北〇中、〇浜中、清〇中、二〇小のごちゃ混ぜ有志達です。
私の恩師の後輩にあたる宮〇先生の指導の下稽古をお願いしました。
先生の判り易い説明で子供達も、剣道としての体の運用の理解ができたのではと思います。
私は、終盤の地稽古に参加させていただきましたが、やっぱり高校生の相手は、キツイ~!
浜〇〇立高校のみなさんそして宮〇先生有難うございました。
[PR]
by kendo-family | 2009-09-27 20:31 | 剣道
10月に中体連浜松地区新人戦を前に合同稽古をお願いしました。
今週は、今年の4月から剣道部が復活した中〇中にお邪魔しました。
とても立派な道場です。
b0124481_2032464.jpg

更には、浜松東〇中と3校の合同稽古です。
3校とも1年生に初心者が多いという同じ条件での稽古は、とても勉強になりました。
各校対抗試合の後は、小学生を交えてのドリームチーム同士の試合をしました。
初心者の多い中、全国大会出場メンバーが集まると迫力あります。
中〇中の道場で、ちょっとした全国レベルの試合。
大変よかった・楽しかった!    みんなよく頑張った!
今日は、基本から全国レベルの試合まで拝見させていただき、とても有意義な稽古会でした。
子供達も学校は違っても、友達と久し振りに稽古が出来ることで、モチベーション上がりまくりでした。
貴重な雷親父さんの稽古姿も拝見でき、私も楽しかったです。
野〇先生を始め、高〇先生にもお逢し、また子供達の元気な姿を見て元気を貰いました。
皆さんありがとうございました。そして有難うございました。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

明日は、何処へ行こうかな~!emoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-09-26 20:52 | 剣道
天竜剣志会の稽古は、今夜も暑く、暑い!
b0124481_23354517.jpg

b0124481_2340226.jpg

超初心者も残り3人となりました。
この子供達が防具を着ける頃には、また新しい子供達が入ってきます。(理想ですが。)
後半は、一般の部も。
今夜もまだまだ残暑厳しい稽古でした。
みんな思い思いの稽古を繰り広げています。
今日は、浜松から警察時代の同期が稽古に来てくれて、久々に一緒に稽古でき、楽しかったです。
emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-09-25 23:47 | 剣道

河津にお邪魔しました。

b0124481_2221374.jpg

河津中学校体育館で行われました。
三島剣道スポーツ少年団小学生の部で第三位入賞でした。
b0124481_2251347.jpg
b0124481_2253490.jpg

みんな!よ~く頑張りました。
中学生の部は、男女混合可の自由勝ち抜き戦です。
中学生の男女対決、他では余り無い大会で、大変楽しかったです。
一回戦では、ミオが先鋒・・・・五人勝ち抜きで、表彰されました。
賞状と皮鍔が賞品でした。
三島スポ少のみなさんお世話になりました。
本当にお疲れ様でした。
疲れの後で!
b0124481_22164893.jpg

会場直ぐ近くにある、温泉に浸かって来ました。emoticon-0128-hi.gif
結局シルバーウィークも、剣道三昧でありました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-09-23 22:19 | 剣道

いつになったら~。

今夜の上善館稽古は、祝日の為天竜武道館で行いました。
b0124481_22402650.jpg

今夜も基本稽古で・・・バテバテ状態でした。
稽古が終わると涼しく感じますが、稽古中はまだまだ暑~いemoticon-0126-nerd.gif
打って反省、打たれて感謝!emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-09-21 22:46 | 剣道

今日も合同稽古。

今日は、〇浜〇部中にお邪魔しました。
光〇丘中も参加。
前半は、顧問の金〇先生がみっちり基本稽古。
b0124481_19211989.jpg

我が清〇中の生徒達も、基本をみっちり稽古していただきたいと思います。
この二日間の合同稽古を無駄にすることなく、これからの稽古に生かしてもらいたいものです。
bullitt さん二日間のご指導有難うございました。
さぞかしお疲れになったことでしょう。
[PR]
by kendo-family | 2009-09-20 19:29 | 剣道

中学の合同稽古

本日は、清竜中学にお邪魔です。
北〇中との合同稽古で、清竜中の道場に来ていただきました。
b0124481_22242628.jpg

合同稽古は、やっぱり同じ顔ぶれの稽古とは、違って刺激があっていいです。
これぞお互いに切磋琢磨です。
北〇中のスギ・シオ・カス元気な顔が見れて嬉しかったよ~!
[PR]
by kendo-family | 2009-09-19 22:28 | 剣道

ちと寂しい~。

今夜は、少年部の参加者も少なく、ちと寂しい感じでした。
b0124481_2304174.jpg

とは言うものの、畳も目いっぱい上げての稽古です。
今夜は、いつになく足を使った稽古が出来ました。
一般の部も道場がいつもより、広く使えて快適でした。
[PR]
by kendo-family | 2009-09-18 23:13 | 剣道