剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今夜は、母校の道場で。

上善館の稽古です。
昨日の三ヶ日大会で、会場に入りきれない選手たちが屋外で稽古をしていました。
この光景を見て高校時代を思い出しました。
あまりいい思い出では、ありませんが・・・・・。
高校一年の成人の日の夜。
道場が火事!全焼で・・・・。
残っていたのは、三ヶ月前に買って貰ったばかりの防具の面金だけでした。
その後道場もなく、グランドで運動靴を履いて稽古をした思い出が蘇りました。
グランドの石を取り除き、裸足で稽古した日もありました。
b0124481_23422669.jpg

それから30年が経ちました。
今では、前にあった場所に、当時と同じ道場が・・・・・。
火事があった嫌な思い出を忘れさせてくれます。
ってな訳で、三ヶ日大会の光景を見て、今では、懐かしく思えました。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-08-31 23:53 | 剣道

三ケ日大会

今日は、三ケ日大会に我が剣志会も男子と女子2チームが参加しました。
b0124481_215259.jpg
b0124481_2152227.jpg

残暑厳しい中みんな頑張りました。
この大会は、私が中学の時から続いている大会です。
女子チームやりました。
準優勝です。
b0124481_2120331.jpg

今大会は、強いぞ大須賀勢!
小学生女子でも大須賀脩道館と決勝で惨敗042.gif
脩道館にはなかなか勝たせてもらえません。
課題はまだまだ山積です。
女子中学生も大須賀中が優勝!
おめでとうございます。
加〇先生さぞかし今夜の酒は美味いことでしょう037.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-08-30 21:21 | 剣道

剣志会は今夜も熱い!

今夜は、沢山の剣士が集まりました。
b0124481_22522586.jpg

7時からは、少年部、8時半からは
b0124481_22531669.jpg

一般の先生方も参加しての稽古会です。
夜は、涼しくなったといえども、まだまだ大型扇風機が必要です。
日曜日は、三ケ日大会。
子供達には、頑張って貰いたいものです。003.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-08-28 22:56 | 剣道

少年部の稽古でした!

大会を前に、みっちり稽古してしまいました。
b0124481_0174337.jpg
b0124481_018538.jpg

学校によっては、明日から二学期が始まるところがあります。
剣志会もこれから毎週何らかの行事が入っており、成果を結果として残す時期が来ました。
さぁ~頑張って行こう。
[PR]
by kendo-family | 2009-08-27 00:23 | 剣道

稽古です。

祭り気分から一転して、今夜は、上善館の稽古。
b0124481_23142214.jpg

夜が涼しくなったとはいえ、稽古をすればまだまだ暑いです。
[PR]
by kendo-family | 2009-08-24 23:19 | 剣道

最終日!

年に一度の二俣祭り!
今夜は、最終日。
泣いても笑っても、今年も今夜が最後です。
b0124481_21382220.jpg

b0124481_2139297.jpg
b0124481_21401515.jpg

みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by kendo-family | 2009-08-23 21:41 | その他

磐田大会!

今日は、二俣の祭典にも関わらず、磐田大会に参加です。
b0124481_1450072.jpg

剣志会は、低学年・高学年各チームがエントリー!
見事いずれも一回戦で敗退でした。
新チームになって課題は山積みです。
気持ちの半分は・・・・・祭りです。003.gif003.gif
こればっかりは、なんともなりませ~ん!
ってな訳で、よいしょ!よいしょ!
b0124481_14565782.jpg
b0124481_14571654.jpg
b0124481_14573355.jpg
b0124481_14582814.jpg

今からいってきま~ス。004.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-08-23 14:59 | 剣道

いよいよ二俣祭典。

二俣祭典
今夜は、前夜祭!
b0124481_2244313.jpg

b0124481_225592.jpg

各屋台は、自町内を引き回しです。
大人も子供も待ちに待った祭りです。
[PR]
by kendo-family | 2009-08-21 22:09 | その他

久し振りです。

今夜は、少年部の稽古でした。
今週末に二俣祭りを控え、少人数ではありましたが、稽古はいつもと変わりなく!
b0124481_23185480.jpg

二俣祭りの日でも磐田大会に参加です。
試合に向けての稽古についつい熱が入ってしまいます。

ところで天竜武道館!
b0124481_23214319.jpg

道場の入り口に飾られてある「手形の額」
これは、「紀元2600年奉祝天覧武道大会出場選士」とのことです。
各都道府県の代表選士の名が・・・・・。
[PR]
by kendo-family | 2009-08-19 23:28 | 剣道

BBQ大会

盆休み最終日。
みんな仲良くBBQ大会です。
b0124481_22481922.jpg

明日からまた稽古頑張りま~ス。
[PR]
by kendo-family | 2009-08-16 22:49 | 剣道