剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昭和の日!

今日は、4月29日昭和の日。
ゴールデンウィークの初日にもかかわらず、朝から昇級・昇段審査の事前講習。
豊田北小学校の体育館に大勢の剣士が集まりました。
いつもの稽古とは違った雰囲気で、みんな一生懸命でした。
豊田北部の父兄皆さん、そして指導者の先生方ありがとうそして、お疲れ様でした。
018.gif017.gif009.gif001.gif005.gif037.gif
そして、夜7時から剣志会の稽古でした。
b0124481_0151636.jpg

稽古は、床拭きの稽古から開始です。
今夜は、清〇中の女子も参加してくれて、賑やかでした。
今夜は、指導者が少なく大変でした。
みんな上手になりました。
[PR]
by kendo-family | 2009-04-30 00:19 | 剣道

日本剣道形

火曜日の夜は、「剣道うましか」稽古です。
この日は、いつもの竹刀剣道ではなく、木刀を持っての形の稽古をしました。
b0124481_23594077.jpg

年齢に関係なく、お互いに組になって形の稽古。
真剣になればなるほど理合がわかってきます。
[PR]
by kendo-family | 2009-04-30 00:02 | 剣道

稽古できませんでした。

b0124481_23255879.gif
今夜は、作戦会議?があり上善館稽古をお休みしました。
040.gif
明日は、是非頑張りたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2009-04-27 23:26 | 剣道

第44回浜北剣道大会!

いい年こいて参加させていただきました。
b0124481_212882.jpg

朝から清〇中の外部コーチをさせていただき、そのあと一般の部に・・・・・・・。
浜松剣道連盟浜北剣友会には、お世話になりました。
清〇中は、厳しいことを言わせていただきますが、ゼロいやマイナスからの出発です。
何とかして、何とかして恥ずかしくない試合が出来るよう指導していきたいと思います。
この剣道馬鹿な外部コーチの清〇中の応援を宜しくお願いします。
一般の部では、不甲斐ない試合!
でもやっぱり剣道が好きです。
まだまだ熱く行きます。040.gif

試合の後は、誕生会!
今日は、清〇中・中堅アヤナの誕生日です。
ささやかではありますが・・・・・
b0124481_21392731.jpg

私まで、祝ってしまいました。
アヤナとLOVE053.gifLOVE
楽しく過ごせました。
また明日から、稽古稽古稽古003.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-04-26 21:43 | 剣道
昨夜も、賑やかに剣志会の稽古しました。
b0124481_22263535.jpg

皆が一生懸命にやっている姿を〇〇に見せてやりたいナァ?
思いはそれぞれですが、剣道を一生懸命やっていることは、みんな一緒です。
b0124481_22323517.jpg

剣道は、やっぱり「人間形成の道」であるとつくづく感じる今日この頃です。
あ~!面金の向こうは、opaさんと頑固一徹さんの・・・・・・・・。
[PR]
by kendo-family | 2009-04-25 22:36 | 剣道

浜北大会

今度の日曜日は、浜北大会です。
中学、高校、一般の部があります。
剣志会も一般の部で2チームが参加。
健闘を祈ります。


ところで、浜〇スポ〇ツのaoimamaとsugimotohaha!
浜北大会の会場に現れます~?

[PR]
by kendo-family | 2009-04-23 21:34 | 剣道

天竜剣志会少年部

今年度から、浜松剣道連盟天竜剣志会少年部となりました。
同少年部の総会も行われました。
名称が変わっても、本質は何も変わりません。
いや更に盛り上がりを感じます。
中等部もたくさんにの人数になりました。
b0124481_0193432.jpg

「かつみ」ではありません。
「こっき」と読みます。
自分の感情・欲望・邪念などにうちかつこと。
となっていますが、剣道での克己は、もっと深い意味が・・・。
今夜も畳を上げての稽古となり、小学生から中学生はたまた一般の先生までいい汗をかきました。
今後更なる剣志会の発展にご協力をお願いいたします。
[PR]
by kendo-family | 2009-04-23 00:26 | 剣道

剣道うましか!

久し振りにブログ更新の気がします。
色々ありまして・・・・・。これからは、毎日の更新を目指します。
ってなことで、今夜は「うましか」達が道場に集合。
b0124481_0403252.jpg

b0124481_0421572.jpg

10名の剣士が・・・・・・。
今思えば、初心者パパ達の稽古だったはずが、今では自ら稽古に参加するようになりました。
今夜は、雨降りも手伝ってか、湿度も高く、汗だくに。
この稽古では、思い思いの稽古ができて、技の練習にもなります。
[PR]
by kendo-family | 2009-04-22 00:51 | 剣道

凄い!

今夜も、指導者と子供達が溢れんばかりだったようですね!

b0124481_0182775.jpg

後は継続と更なる剣道人口を増やすことです。
[PR]
by kendo-family | 2009-04-16 00:24 | 剣道

剣道うましか!

・・・・の稽古でした。
やってます。
うましか?
b0124481_2364123.jpg

今夜は、七名の剣士が集まり、雷のなる夜に稽古を行いました。
「続けていれば、必ず結果が付いて来る」という言葉を信じて。
楽しかったです。
汗をかいた後の爽快感。
やっている人にしかわかりませ~ん。
[PR]
by kendo-family | 2009-04-14 23:12 | 剣道