剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今夜も稽古は、稽古!
遊びではありません。
試合の感覚を失わないように、約15分間に渡り試合稽古をしました。
基本稽古と試合稽古の違いが分かるようになれば、〆たものです。
が・・・・・・・。課題は山積です。
b0124481_23184278.jpg
b0124481_2318536.jpg

低学年初心者チームは、ここで終わりですが、高学年は第二部の先生達にかかる地稽古が始まります。
一日の稽古の仕上げとして先生にお願いしています。
高学年は、毎回たとえどんなことでもいいので、一つ一つ自分の物にしていっていただきたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2009-02-25 23:24 | 剣道
今夜は、聖地での秘密の稽古に参加できました。
当然MIOも参加です。
b0124481_23384712.jpg

今夜は、昨夜とは違い、余裕の顔で稽古に望んでました。
気分的なものだと思いますが。
やはり、自分が育った道場がいいのでしょうemoticon-0136-giggle.gif
ところで、土曜日に見事一級に合格したhirashiさん、チョット貫禄の稽古でしたよ~emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-02-24 23:42 | 剣道

リクエストに応えて。

今夜は、強化練習日。
昨日の湖西大会での反省を生かし、各々が稽古に臨みました。
美〇も昨日の試合と人が変わったかのようでした。
チキンか~?
本人は、言葉にはしませんがそれなりに分かっていたようです。
で・・・・・・。
b0124481_23464066.jpg

私が携帯でブログ用の写真を取っていると。
稽古終了後、女〇誠〇会の滝〇先生が・・・・・。
さりげない感じで映っています。
今度は、正面から撮るでね~!emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-02-23 23:47 | 剣道
初めて表記大会に参加させていただきました。
会場も立派な体育館です。
6年生にとっては、残り少ない大会となりました。
b0124481_21201894.jpg

今までの戦績からしても、何とかして上位に喰い込みたい思いでした。〔監督としては〕emoticon-0144-nod.gif
子供達には、一人一人ではなく、チーム5人で勝てばいい。
勝負だから・・・・・。
全員で勝て!
結果は、3位でした。
b0124481_221345.jpg

私としては、まだまだ課題が残る大会でした。
明日からさらなるもう特訓!
[PR]
by kendo-family | 2009-02-22 22:04 | 剣道

一級審査。

浜松市武道館にて、一級審査が行われました。
b0124481_071391.jpg

今回の審査には、小学生から一般まで204名が挑みました。
ご存知の通り、平〇さんが・・・・。
一般は3名の受審者
ドキドキの実技審査の発表!
b0124481_0182029.jpg

あっ。ありました。
受験番号202番。
そして第二次審査も・・・見事合格でした。
ささやかなる合格祝い
b0124481_0265154.jpg

本人にしてみれば、余り納得せず次の課題が残ったようです。
やはり、この気持ちが進歩につながります。
皆さんこれから、更なる稽古をお願いしたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2009-02-22 00:27 | 剣道

天竜剣志会の稽古。

今夜は、前半の部の子供達の稽古が終了すると、一般に混じっての稽古です。
子供達は、あくまでも自由参加の稽古となります。
b0124481_0111797.jpg
b0124481_0114651.jpg

高学の子供たちは、この後半の部に殆どが参加しています。
みんな頑張っています。
[PR]
by kendo-family | 2009-02-21 00:14 | 剣道

今夜のマメは!

私達の家族にとって唯一の剣道のお休みの日。
ブログのネタを探しておりましたが、ありましたemoticon-0129-call.gif
b0124481_22145182.jpg

娘が強化練習で頂いた「血マメ」です。
慣れない稽古の為、今まで使っていなかった箇所に、いろんな物が出来ます。
私は、「それは、自分の悪いところに出来るマメだから・・・・。」
と言ってやりました。
娘も剣道は、好きなようです。
あまり痛がりません。
「女は痛みに強い」のではなく、本人のやる気次第だと思っています。
しかし、若いと自然治癒能力が活発なせいか、二日で治ってしまいましたemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-02-19 22:24 | 剣道

剣志会に新メンバー!

今夜我が剣志会に久々のオジサンが登場しました。
子供達は、夏の暗がりで見る「かき氷のおじさん」は知っていても、オジサン先生となかなか結びつかなかったようでした。
b0124481_0174198.jpg

ましてや剣道の達人とは、全く知らないことでしょう。
小手も新調して、〇年越しでやっと道場に登場してくれました。
ありがたや~。
これからも末長く宜しくお願いします。
[PR]
by kendo-family | 2009-02-19 00:22 | 剣道
今夜も小・中学生から大人まで九人の侍が道場に集合、口うるさい私も含めると10人でした。
b0124481_2321823.jpg
b0124481_23213329.jpg

今週末に受審する〇岡さんもいつもと違って緊張気味で稽古に望んでました。
やはり週一の稽古では、物足りなくなりませんか?
〇岡さ~ん。
合格目指して頑張りましょうemoticon-0118-yawn.gif
おっ~と!セカンドさん小手をいれられたか~?
[PR]
by kendo-family | 2009-02-17 23:28 | 剣道

最後の龍山剣道大会

15日の日曜日、今年で最後となった龍山剣道大会。
この日は、天気も味方し2月とは思えないほどの暖かい日でした。
b0124481_143979.jpg

この大会は、磐周・浜松地区の小学生の低学年から中学生までの個人戦の大会です。
中には、この日がデビュー戦の子供達もおります。
個人戦は誰も頼る人がおりません。
自分に勝って、相手に勝つ!
真剣勝負です。
[PR]
by kendo-family | 2009-02-17 01:12 | 剣道