剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

先週末稽古の時に、右胸骨を・・・・・・・・。
一週間のドクターストップ034.gif
子供達の稽古の後半指導をさせてもらいました。
しかし、第二部の稽古は、参戦出来ず見取り稽古&ビデオ撮影!
b0124481_223153.jpg

みんな楽しそうにやっているように見えるのは、私だけでしょうか?
稽古に参加した方で、書き込んでいただいた方に、漏れなくDVDを差し上げます。
自分をもう一度見つめ直してみましょう。
[PR]
by kendo-family | 2009-01-31 02:26 | 剣道

休養日

今日は、唯一の休養日です。
稽古がありません。
ちょっと気分を変えて、先日一般の部に参加した大会の様子でも・・・・・。
b0124481_21293717.jpg

試合前のウォームアップです。
年が年だけに、やり過ぎると試合にひびきます003.gif
でも一息の掛り稽古をやっていたのは、我が剣志会だけでした。
b0124481_21333710.jpg
b0124481_21335531.jpg

作戦会議!
一般の部の監督は、先生で先輩でもある「マナサ」
緊張している選手にとっては、マナサは神様です。037.gif
b0124481_21382882.jpg

いよいよ試合開始
b0124481_21393449.jpg

私の相手とは、この身長差。
b0124481_2141267.jpg

代表戦では、応援団も拝んでます。041.gif
しかし、延長の末・・・惜敗007.gif
b0124481_21432268.jpg
b0124481_21434279.jpg
b0124481_21441193.jpg

負けて悔しい気持ちと、ホッとした気持ちが入り混じってます。
真剣に試合に望み、誰一人怪我もなく楽しく出来ました。
また頑張りましょう。
まず一勝を目指して!040.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-01-29 21:48 | 剣道

剣志会の稽古だよ~!

今夜は、低学年のみんなに優勝報告をしました。
気持ちを入れ替え、心機一転稽古に集中です。
b0124481_23145199.jpg

後輩達も先輩達を見習って付いてきてもらいたいものですね。
[PR]
by kendo-family | 2009-01-28 23:16 | 剣道
毎週火曜日は、秘密の稽古と称して、己を磨いております。
今夜の秘密稽古は、2週間ぶりで私も稽古が出来ました。
総勢7人の剣士が揃い、真剣勝負。
b0124481_013389.jpg

今夜の稽古も楽しゅうございました。
[PR]
by kendo-family | 2009-01-28 00:09 | 剣道

少しの余韻を噛み締め。

昨日の士道会柔剣道大会優勝の余韻を少しだけ。
b0124481_2328473.jpg

また水曜日の稽古から、心機一転気合を入れ直して・・・・017.gif
その陰で、図々しく一般の部で参加したメンバーもポーズをとってます。
そうです、一般の部でも先生方が試合に参加しました。
b0124481_23325592.jpg

監督は、我等の先輩マナサ!です。
結果は・・・・・・
初戦に錬〇館B〔若いチーム〕と代表戦まで縺れ込み、惨敗でした。
でも楽しかったです。
b0124481_23355570.jpg

子供達の成長に大人は、とても付いていけません。
継続あるのみ!
[PR]
by kendo-family | 2009-01-26 23:42 | 剣道

上善館稽古。

今夜も寒さに負けず、上善館の稽古頑張りました。
b0124481_2335217.jpg

久し振りに妖怪爺も登場です。
b0124481_23102229.jpg
b0124481_23112458.jpg

妖怪爺・・・ビクともしません。
上善館のメンバーが少しでも欠けると、何か物足りない感じがします。
その矢先に、ミオも強化選手の合同稽古の為、私も保護者として・・・・・・・・。
剣志会の指導もあり、3月一杯は忙しくなりそうです。
上善館で稽古できない代わりに、私も合同稽古に参加し、腕を磨いてきます037.gif037.gif
[PR]
by kendo-family | 2009-01-26 23:22 | 剣道
昨日、引佐総合体育館にて士道会柔剣道大会がおこなわれ、剣志会が
見事優勝しました。
b0124481_8124753.jpg


b0124481_8144255.jpg

やはり稽古は嘘をつきません。
必ず結果が付いてきます。
子供達もこの結果を励みとし更に頑張って貰いたいと思います。
[PR]
by kendo-family | 2009-01-26 08:19 | 剣道
昨日急遽、今年3月に岩手県盛岡市で開催される全国スポ少剣道大会の
Bチームの選考会がありました。
剣志会からは、ミオが選考会に・・・・。
3試合中、2勝1分の成績で、Bチーム副将として出場することが決まりました。
b0124481_11473640.jpg

これも、日頃から稽古をして頂いている先生方のお陰です。040.gif
ミオには大会まで、想像を絶する稽古が待っています。
本人は、大丈夫「天竜の剣道やるで!」と一種の暗示にかかっているようです。
これを機に剣志会の子供達にもいい刺激になってくれればと思います。
今後暫く、上善館や聖地での稽古に参加出来なくなり、寂しい気もしますが・・・。
本人もきっと、“ウッチャン、おささ、まなさ”まだまだ沢山の先生達の言葉を胸に頑張ってくれることでしょう。
PS 二俣の歩道橋に横断幕でも・・・・・・!
[PR]
by kendo-family | 2009-01-24 12:01 | 剣道

試合を前に・・・・・。

今夜は、特訓日でした。
今度の日曜日の試合を前に、試合感を取り戻すために特別稽古をやりました。
先生達にも一斉メールにて、お願いしたところ
四人の先生〔年がら年中剣道〕が道場に足を運んでいただきました。
b0124481_0401896.jpg
b0124481_0405099.jpg

今夜は、いつもの稽古と違ってとても貴重な稽古日になったことと思います。
先生方本当にありがとうございました。
また明日も頑張りましょう!
[PR]
by kendo-family | 2009-01-23 00:43 | 剣道

剣志会の稽古だよ~!

今夜は、シトシト雨の降る中稽古でした。
雨は関係ないか025.gif
b0124481_23102299.jpg

でも、写真が流れました041.gif
低学年初心者チームもなかなか様になってきました。
ぼちぼちインフルエンザも流行の兆しが・・・・・。
みんな、手洗いとウガイの励行。
部屋の湿度は50パーセント以上に保ちましょう。
b0124481_23155317.jpg

昔、懐かし30年前の写真です。
稽古とは、全く関係ありませんが、私たちの高校時代の上善館。
今の道場とは、ちと違い歴史を感じます。
[PR]
by kendo-family | 2009-01-21 23:19 | 剣道