剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本当に稽古納め!

今夜は、袋井錬心館の稽古納めに参加させていただきました。
b0124481_2240291.jpg

総勢で80名ほど居たでしょうか?
さまざまな地区から今年の締めくくりとして剣士が最後の稽古に励んでいます030.gif029.gif
皆さん今年一年本当にありがとうございました。040.gif
来年も皆様にとって幸多かれと祈念いたします。
よいお年をお迎えください。040.gif040.gif040.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-12-30 22:45 | 剣道

稽古納め!

あっという間の一年でした。
今夜で今年の剣志会も最後です。
一年を振り返って、子供達の頑張りでこれまで近年に無い成績を残すことが出来ました。
剣志会にとって飛躍の年であったと思います。
b0124481_23355893.jpg

一般の部に率先して参加する子供達も次第に増え、畳を上げての稽古をするほどになりました。
b0124481_23375325.jpg

子供達の一生懸命を見て、父兄の皆さんも熱くなり、一丸となった年でもありました。
来年は、更に上を目指し頑張って行きたいと思います。
ご協力してくださった先生方、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
来年も、一層のご指導を宜しくお願いします。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-12-26 23:42 | 剣道

クリスマスです。

稽古がありません。
子供達が自分でケーキを作ったようです。
b0124481_0171926.jpg

みんなそれぞれのクリスマスを楽しんでいたようです。
あとは、お正月を楽しみに待つだけです。
[PR]
by kendo-family | 2008-12-26 00:20 | 剣道

今年最後の水曜稽古。

今夜は、クリスマスイブ!
でもでも稽古はやりました。
剣士にクリスマスなんぞ関係ありません。
本来であれば、家族みんなでケーキを囲んで・・・・。
b0124481_23215390.jpg

ここには、そんな雰囲気はありません。
みんな一生懸命で稽古をしてます。
子供達の一生懸命さや、父兄の剣道に対する熱意を感じました。
今年の稽古も残すところ後一回。
みんな頑張ろうね!
[PR]
by kendo-family | 2008-12-24 23:27 | 剣道

マル秘も今夜で稽古納め

この秘密の特訓も6月ころからはじめ、早半年が経とうとしてます。
ここまでとは思いませんでしたが、やはり何事も継続です。
b0124481_23535821.jpg

あとは、ヒビらず自分に自信を持つことが大切です。
b0124481_23573294.jpg

今夜も、剣道馬鹿037.gifが7人も集まりました。
七人の侍?
この稽古は、たとえ初心者を相手にしても先生方は、手を抜きません。
それは、相手に稽古を付けて頂いているという謙虚な気持ちからだと思います。
って言うか、本当に剣道が好きだでねぇ!003.gif
お疲れ様でした。040.gif
来年もいい年でありますように。
[PR]
by kendo-family | 2008-12-24 00:08 | 剣道

上善館は、稽古納め。

今夜は、上善館の稽古納めでした。
b0124481_23291698.jpg

先生達は、師走と言うだけあっていつもより少なめでした。
しかし、参加した先生達は、いくら子供でも手を抜かず一生懸命でした。
b0124481_23281852.jpg
b0124481_23284137.jpg

上善館稽古、今年も無事終わることが出来ました。
来年も宜しくお願いします040.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-12-22 23:31 | 剣道

袋井大会

昨日は、エコパアリーナにて袋井市剣道大会が行われました。
年内最後の大会です。
みんな頑張ったのですが・・・・・・007.gif
でもでもやってくれました。
我が剣志会高校生の鈴木ち~ちゃん。
b0124481_23142380.jpg

見事高校女子の部で準優勝041.gif
いつかどこかでやってくれると思ってましたが、期待通りの結果でした。
子供達も先輩を見習って更なる稽古に励んで貰いたいものです。
[PR]
by kendo-family | 2008-12-22 23:18 | 剣道

金曜日剣志会稽古!

寒さも一段と厳しくなってきました。
でも寒さも忘れて子供達みんな一生懸命に稽古に励んでます。
b0124481_2340272.jpg

初心者の子供達も防具を着け始め、いよいよ豆剣志の登場となりました。
今年の稽古もあと2回。
一年の反省も含めてみんな頑張ろう!
[PR]
by kendo-family | 2008-12-19 23:44 | 剣道
今夜も寒かったです。
でも六人の剣道馬鹿が集合しました。
b0124481_22402513.jpg

稽古前から、足の位置があ~だの!竹刀がこ~だの!
なかなか稽古が始まりませんでした。
しかし、いざ稽古となると真剣?です。
あくまでも秘密なので、稽古風景はありません。
b0124481_22441475.jpg

道場の中央に置かれている太鼓で我慢して下さい。
この太鼓も武道館が創設以来のものです。
この太鼓が、苦しい稽古楽しい稽古全てを知っています。
秘密の稽古と言うだけあって028.gif
始めたばかりの剣豪の存在もあってか、何かいつもの雰囲気と違った伸び伸び出来る稽古会のような気がします。
今夜も楽しかったです。
頑固一徹さん!いいら~037.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-12-16 22:52 | 剣道
来週の月曜日で、今年の上善館稽古も納めとなります。
歳を取る取るとともに一年が過ぎるのが早く感じます。
そんなこと知ってか知らずか、みんな稽古に熱中です。
b0124481_22171227.jpg
b0124481_22173167.jpg

私は、今夜も稽古に熱中のためhirashiさんに撮影していただきました040.gif
これは、私とbullittさんとの稽古。
この写真は、いかにも私がめんを打ったみたい?041.gif
今夜も楽しかったです。
いい汗かきました。
[PR]
by kendo-family | 2008-12-15 23:08 | 剣道