剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

娘には、もったいない!

剣道バカ親父さんから、いただきました。
b0124481_21202613.jpg

大人では小さいとの事で送っていただきました。
一分五厘の手刺しの甲手かなりの上物です。
b0124481_21233432.jpg

手の内は、メッシュ(新品)にバージョンアップされていました。
娘には勿体無いくらいですが、大切に使わせてもらいます。
メンテしだいでは、一生物になりますからね。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-07-31 21:28 | 剣道

今夜は・・・・・!

今夜も暑い中剣志会の稽古です。
b0124481_2319507.jpg

今夜は、豊岡中の先輩が見えてくれました。
一チョ前にいかにも指導しているかのようです。
先輩達が稽古に参加してくれるだけで、小学生達は、刺激になります。
[PR]
by kendo-family | 2008-07-30 23:28 | 剣道
今日も朝から、猛暑・猛暑!
今夜も稽古しました。
でも、終わった後は「かき氷が食える」と自分に言い聞かせ、重だるい体を動かしました。
b0124481_2354129.jpg

稽古終了後は、待ちに待ったかき氷です。
b0124481_2392562.jpg

私の家には、サンタクロースは来ませんが、上善館には毎年「かき氷のおじさん」が来てくれます。029.gif
b0124481_23114842.jpg

おじさ~んありがとう!また来年もきてくださいね。
子供達は、かき氷のおじさんと呼び、剣道の達人だとは誰も知らない。
[PR]
by kendo-family | 2008-07-28 23:14 | 剣道
東京にある日本武道館に行って来ました。
b0124481_17105998.jpg

26日は、全国から427チームが参加しました。
我が剣志会は2チームが参加
b0124481_17134261.jpg

前夜からのバス移動にもかかわらずみんな元気です。
b0124481_17171389.jpg

16試合場に分かれて、2回戦までは、基本稽古判定と1分一本勝負で熱戦が繰り広げられます。
Bチームは、シードで2回戦からでしたが、惜しくも敗退でした。
Bチーム選手もみんな頑張りました。
今までで最高の剣道が出来たと思います。
私が元立ちをしていたんで037.gif
Aチームは一回戦千葉県の北習志野高郷剣友会と対戦し圧勝しました。
2回戦は、何が悪かったのか分からないうちに惜しくも負けてしまいました。007.gif
内容は、上出来だったと思います。
これにめげる事無く更なる稽古を積み、進化していきます。
応援に同行してしてくださった、ご父兄の皆さん有難うございました。
お疲れ様でした。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-07-27 17:44 | 剣道

日本武道館(・T・)/

ただいまより、日本武道館に向け出発してきます。
全日本少年武道錬成大会〔剣道〕に出場のためです。
優勝目指して頑張ってきます。058.gif017.gif071.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-07-25 21:26 | 剣道

全中目指し、渇ッ!

今夜豊○中剣道部に入部した、我剣志会の内○く○選手が我が家を訪れ「刈ってください。」
b0124481_22581553.jpg

今週末に開催される中体連の県大会に出場します。
気合を入れるために坊主頭〔9ミリ〕に・・・・・・・・・・・。
私も豊○中の優勝を祈念し、頭にバリカンを入れさせていただきました。
その後、私も肖り
b0124481_2371826.jpg

ご覧のとおり、お揃いです041.gif
とは言うものの女子ですから、お間違いなく!
全国大会出場目指し、是非とも頑張って下さい。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-07-24 23:10 | 剣道

剣志会・かき氷大会!

b0124481_0271878.jpg
今夜は、剣志会の稽古。
祝賀会・暑気払い・一学期の締めくくり、と題して稽古終了後かき氷大会を行いました。
b0124481_0282293.jpg

オーパ先生の計らいで、稽古が終わった後、かき氷をやってくださいました。
子供達は、初めてのかき氷大会に大喜びでした。
b0124481_0343493.jpg

今夜のように暑く更には稽古をした後のかき氷は格別でした。
オーパ先生有難うございました。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-07-24 00:42 | 剣道

やりました、銅メダル!

7月21日第40回県下少年剣道総合錬成大会が、県武道館で行われました。
みんな頑張りました。その甲斐あって・・・・・・・・・
b0124481_0275990.jpg

前回に引き続き、ブロックベスト4
頑張りました見事な出来でしたが・・・・・・・・・
不甲斐ないところもありました。
剣志会の子供達は、精一杯の戦いでした。素晴らしかったです。
これから、まだまだ更に、上位を目指して頑張りたいものです。
[PR]
by kendo-family | 2008-07-22 00:36 | 剣道

昨夜も猛暑でした。

昨日は、午後位から、天候もよくなり気温もぐっと上昇。
お陰で夜の稽古は、たまりませんでした。
道場に入っただけで汗が・・・・・・・・・・。
子供達もこの暑さのなかよく頑張ってます。
b0124481_7291258.jpg

これから毎週剣道大会がありますが、暑さに負けないためにも、今が頑張り時です。
皆さん元気で楽しく稽古しましょう!
[PR]
by kendo-family | 2008-07-19 07:31 | 剣道
東京に出張で遅くなり、最終便の新幹線〔ひかり〕に乗車。
いつものひかり号の喫煙車両は3号車!
乗車して「あれ?」シートに灰皿がありません。
そう新しい700系の新幹線は、全席禁煙なのです。
b0124481_0433041.jpg

がしかし、3.7.15号車に喫煙ルームがありました。
b0124481_0452990.jpg

健康にも良くないことは十分承知しているのですが、ななかなかやめられません021.gif
と言うわけで、喫煙ルームを紹介してみました。
お陰で、車内はとてもきれいです。
[PR]
by kendo-family | 2008-07-18 01:04 | 出張