剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みなさんこんばんは。
b0124481_20383518.jpg

の精神で稽古頑張りましょう037.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-05-31 20:41 | 剣道

金曜日の稽古は。

金曜日は、子供達も自分の意志で大人の稽古会に参加。
b0124481_23553273.jpg

この稽古をやるかやらないかで、かなりの差が出てきてます。
皆頑張ってま~す。
[PR]
by kendo-family | 2008-05-30 23:59 | 剣道

天竜剣志会だよ!

昨夜は、稽古して帰宅したまでは良かったのですが、ブログ更新しようとマウスを持ったまま、
黙想してしまいました。040.gif
つきましては、一日遅れの更新です。
b0124481_2043262.jpg

剣志会の〆の稽古の準備です。
水曜日は7時から9時までの2時間、このうち1時間半は防具をつけての稽古です。
最後の30分は、6・7人の先生も混じり2分間の周り稽古が始まります。
b0124481_20532419.jpg
b0124481_20535622.jpg

この稽古に参加するのは、4年生以上と3年生以下の希望者です。
六年生は、2週間後に一級審査も控えているため、皆一生懸命です。
稽古内容もさらに積極的になれば、うれしい限りです。
2nd step 先生昨夜は、お見えになりませんでしたねぇ。
剣志会一同、心配しておりました。041.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-05-29 21:02 | 剣道

鹿角の根付!

私の持っている印伝袋〔巾着〕がリニューアルされました。
○武会の藤○先生が、私の巾着をみて気が付いたのでしょう。
先生が、狩猟をやっていることもあって、私の巾着に・・・・・と
鹿の角で。
b0124481_23345100.jpg

印伝袋の根付を作っていただきました。
根付とは、「印籠(いんろう)・巾着(きんちやく)・タバコ入れなどを腰に下げるとき、帯にはさむひもの先端につけてすべりどめとした小形の細工物。材は木・象牙・角・金属などで、人物・動物・器物などが彫刻してある。」
というものです。
鹿の角特に今回根付にしていただいたものは、鹿の頭蓋骨からの直近の角の部分です。
角で言えば根っこの部分、つまり幹であります。
シブトイです。
[PR]
by kendo-family | 2008-05-27 23:17 | その他

今夜も上善館!

上善館稽古も天竜武道館では、今夜で最後。
来月からは、本拠地二○高校の剣道場に戻ります。
b0124481_2320055.jpg

久しぶりに妖怪爺の登場です。
今夜は、妖怪爺との稽古が出来ませんでした。008.gif
そして、豊○中と磐○高の加○姉妹の対決です。
b0124481_23404634.jpg

この二人には、歯が立ちません。
全国大会目指して頑張って下さい。
[PR]
by kendo-family | 2008-05-26 23:46 | 剣道

一級審査事前講習会

一級審査事前講習会が浜松武道館で行われました。
我が剣志会も小学生5人と清○中男子1人がこの講習会に参加です。
b0124481_19431152.jpg

剣志会メンバーは、先日豊○北との講習会にも参加していたこともあって、それほどハラハラせず見学が出来ました。
今日の講習会でさらに、自信が付いたことでしょう。
二週間後の一級審査には、全員合格を祈念します。018.gif070.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-05-24 19:49 | 剣道
鬼コーチ、もう後には引けません。
今夜も初めから気合入れちゃいましたよ~!004.gif
b0124481_2317226.jpg

2nd step さんもとうとう剣志会入りですね。
よろしくお願いします。
今夜の稽古では、始めから声を張り上げてしまい、のどがイガイガっぽいです。
b0124481_231758100.jpg

罵声を上げても子供達は、付いてきてくれます。
最初の説明だけで、業が飲み込めるようになってきました。
私は、さらに自分にも気合が入ってしまいます。
今夜は、みんな良く頑張りました。047.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-05-21 23:18 | 剣道

腰痛にもメゲズ!

今夜、秘かに竹刀を振りました。
昨日の痛さに比べれば、かなり回復に向かっているのですが。019.gif
素振りに「冴」を出そうとすると若干腰に響きます。
稽古している時は、苦しくて「あ~!」早く終わらないかなぁ。なんて思うのですが、イザ稽古が出来ないと思うと、やりたくなってしまうんですねぇ。043.gif

[PR]
by kendo-family | 2008-05-20 23:41 | 剣道

本日は、見取り稽古

見取り稽古とは、先生や他人の稽古の良いところを見て研究して、自分の稽古に取り入れる事をいいます。
見取り稽古の復習のためにも、ビデオも撮影しました。
b0124481_22275682.jpg

私の見取り稽古としては、もったいないくらいの稽古会です。
上善館稽古!005.gif
b0124481_22301033.jpg

この稽古会は、凄いです。
参加する先生たちは、高段者ばかりです。
一緒に稽古をつけていただくことは、勿の論ですが見取り稽古もかなりの勉強になります。
先生方貴重な稽古ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-05-19 22:35 | 剣道
おはようございます。
小学校の廃品回収を無事終えました。
昨日は、たまたまチケットが手に入ったので、東京ドーム巨人対広島戦にhirashiさんと行ってきました。
b0124481_10214987.jpg

野球は、余り興味ありませんが、ドームに行ったことがなかったので「話の種」と思って行ったのですが、やっぱりテレビとは違い「迫力は満点」でした。
b0124481_10252536.jpg

座席はオーロラシート、広島側ベンチ裏前から14列目でした。
一回表広島の攻撃、二人目のバッターファールボール。
ボールは、私達の頭上を越えてスタンドに・・・・・・・・なんとバウンドして私達の座るすぐ近くまで飛んできました。
ひょっとして、転がってくるかも?
こういうときの感だけは当るのです。自分のシートの後ろの床を見ると「白い球が」コロコロ・・・
ゲット!他の観客は、さらに後ろを気にしていたので、私がゲットしたのも誰も気が付いていなかったのです。
ケッケッケ037.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-05-18 10:43 | その他