剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

新会員続々!

今年度も一ヶ月を過ぎようとしています。
小学一年生を始め続々と新メンバーが入ってきました。
b0124481_22573213.jpg

怪物爺をはじめ先生たちが、新メンバーの指導にあたります。
この指導が将来の剣士を育てる要となります。
剣道の基本中の基本をみっちり教え込んでもらいたいものです。

お詫び
先日Y下さんから、初めての書き込みをしていただいたのですが、私の不手際により削除してしまいました。大変申し訳ありませんでした。
[PR]
by kendo-family | 2008-04-30 23:10 | 剣道

幻の白旗!

本日は、浜北剣道大会!
天竜剣志会一般の部で2チームが参加しました。
b0124481_21205646.jpg

いつもは子供達を指導する先生達も、今日は選手です。
子供達に変な格好を見せる訳にはいかないと思ってか、みんな真剣勝負!
私は、大将前の2人が負けてきても、自分の剣道をしようと思って・・・・・・・・・・・。
相手は、7段の先生です。
気持ちで負けないという信念だけは、心にもち試合に挑みました。
よ~し、小手が決まった、さぁ二本目は・・・・と
主審が合議です。何が起こったのかと思っていたところ、「引き分け」
と主審から告げられた。
「えっ?}一般のの試合時間は4分。短すぎじゃ?
でも試合です。主審に宣告された以上仕方ありません。
試合、なかなか勝たせてくれません。
また明日からの精進あるのみです。
あ~悔しい!
[PR]
by kendo-family | 2008-04-27 21:36 | 剣道
毎週度余話う日は、私の母校旧二俣中学校へ足を運んでいます。
この4月から、私が中学校に行っていることを知ったもう1人指導者が登場です。
b0124481_1724253.jpg

我が二俣中学の大先輩渥○先生です。
二日酔いにもかかわらず、道場に訪れてくれました。
みんなの気持ちがひとつになってやる稽古など色々指導していただきました。
明日は、浜北大会もあるので試合練習もしました。
明日の試合では、一回でもいいから無心でやれた自分を見つけてもらいたいです。
[PR]
by kendo-family | 2008-04-26 17:36 | 剣道
近頃天竜武道館に異変が起きています。
本日も予想以上の参加者!嬉しい限りです。
ご父兄のお陰で、柔道場の畳を上げることが出来て、剣道場広くなっちゃいました。
b0124481_2349457.jpg

opa!先生曰く「贅沢な限りで。」
稽古が始まり気がつくと、親子でガチンコ稽古、opa!先生とス○ムではないですか?
なかなか見かける事の出来ない光景では・・・・とシッターを切るhirashiさん
いいねぇ~!やはり親子はどこと無く似ています。DNAタップリ来てますイヤ入ってます。
稽古した後は、「良く頑張ったの気持ちを込め、柔道場に場所を変えて子供達と柔道ごっこ。」
b0124481_018855.jpg

まだまだ、元気だな!稽古で手を抜いていたかのように元気です。
ス○ム君このブログ見て、ドップリ剣道に浸からないかなぁ!


子供達の一生懸命な姿をみて、私はいつも元気をもらっています。
子供に感謝!父兄に感謝!そして先生方にも感謝です!
ひとつのことを大勢でやると楽しいなぁ~。
いいぞ天竜剣志会。
[PR]
by kendo-family | 2008-04-26 00:29 | 剣道

今は無き、母校の名!

生徒の数も減り、学校が統合されてしまったために、私が卒業した中学校の名前も変わってしまいました。
b0124481_2035528.jpg

私が中学時代に作った、剣道部の手拭いです。
この手拭いがいつ頃まで受け継がれたのかは定かではありません。
この頃から私も剣道を始めてたんですねぇ。
懐かしぃ~!
[PR]
by kendo-family | 2008-04-24 20:45 | 剣道

気持ちも新たに!

吉○先生をはじめ7人の先生と父兄が集まり平成20年度天竜剣志会の総会がありました。
今年は、子供達も増えたこともあって、総会が事務室と和室を使用しても人が入れきれず、道場で総会を行いました。
b0124481_2344517.jpg

子供達は、総会終了を待ち構えていたかのように、稽古が始まるとのびのび゜と竹刀を振っていました。
最後の30分は、先生方と回り稽古です。
新キャプテンを中心に、気持ちも新たに天竜剣志会「克己」を胸に発進です!
[PR]
by kendo-family | 2008-04-23 23:52 | 剣道

フカヒレラーメン!

稽古の無い日は、DVDで見取り稽古。
仕事で、横浜・川崎まで行って来ました。
中華街まで行く時間がなかったのですが・・・・・・・・・。
b0124481_21223480.jpg

このあたりは、中華街まで行かなくても、中華料理店が沢山あります。
ある店に入り、メニューを見て一番最初に目に付いたのが
コラーゲンたっぷりのフカヒレラーメン。それから五目炒飯。
早速注文!とろっとろのフカヒレとスープ美味しかったです。
[PR]
by kendo-family | 2008-04-22 21:34 | 出張
本日も、天竜武道館で上善館稽古。
上善館の稽古は、必ず基本稽古から始まり地稽古でシメ!
地稽古は、三分間の回り稽古です。
これを約40分間行います。
三分間という限られた時間の中での稽古、マジで真剣です。
b0124481_23142290.jpg

地稽古も、前半はまだまだ体力も持ちますが後半は、ヘロヘロです。
私にとっては、気力だけです。
体力も無いことが分かっているだけに、地獄の3分です。
[PR]
by kendo-family | 2008-04-21 23:22 | 剣道

二○小学校6年2組!

昨日土曜日は、午前中にブリット先生と○竜中学校剣道部稽古に参加し、午後からは二○小学校の授業参観に出席しました。
b0124481_22172145.jpg

中央付近に娘と opa! さんの愛息子スス○君が国語の授業を受けています。
我が剣志会メンバーです。
2人とも勉強も一生懸命がんばっています?
スス○君は、何故かカメラ目線!
文武両道です。
[PR]
by kendo-family | 2008-04-20 22:34 | その他

天竜武道館

昨夜も稽古がありました。
天竜剣志会の子供達も自分達の稽古が終わった後、自主参加で先生達と稽古です。
子供達にとっては、第二部となり約1時間の稽古です。
b0124481_7155241.jpg

参加者は、主に中学生・小学5~6年生
最近になって、自主参加者も増えています。
自主参加での稽古、決して無駄ではない。
必ず結果となって現れますよ。
カンバレ!天竜剣志会。
[PR]
by kendo-family | 2008-04-19 07:21 | 剣道