剣の大道を目指す天竜剣志会 


by kendo-family
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

六年生を送る会

今日は、学年最後の昇級審査の後、「六年生を送る会」を行いました。
b0124481_20292871.jpg

内○先生が、六年生達に送る言葉として「守破離」について、お話をしているところです。

b0124481_20342631.jpg
下級生から、木刀とアルバムを記念品として贈りました。
みんな、中学校に行っても剣道やってくれるかな~!
午後は、みんなでスケートをやってとても楽しい一日でした。
[PR]
by kendo-family | 2008-03-30 20:39 | 剣道

天竜剣志会金曜稽古。

金曜日は、剣志会の稽古が終了後、剣道連盟の稽古が続いて始まる。
最近では、この剣道連盟の稽古まで参加する子供達が増えてきた。自分から進んでか親に言われてかは疑問に思うが、そんなことはどうでもいい、やればやっただけの結果が生まれる。
私達にすれば、もう少し積極性があれば上達も早いような気がする。子供達の「やる気」を出させるのも、指導者が何とかしなくてはいけない。子供達と一緒に私も勉強だ!b0124481_0592966.jpg

黙想とは、黙って考えにふけること。                                    剣道においては、稽古の始めと終わりに「黙想」がある。
子供達には、今日の目標と今日の反省ということで、教えている。
少なくても、子供達は今日の稽古の反省してるかなぁ~。
[PR]
by kendo-family | 2008-03-29 01:04

石の上にも三年?

石の上にも三年emoticon-0106-crying.gif冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。
b0124481_21364554.jpg

我々指導者も、天竜の剣道(王道)を目指し子供達を暖め、何とかして成果を出したい思いである。
[PR]
by kendo-family | 2008-03-27 21:43

剣志会水曜稽古会!

春休みでも頑張ってます。                                          b0124481_2314296.jpg子供達にとっては、春休みだというのに稽古はいつもの通り、我々にとっては極普段の生活ではありますが・・・・・・・。せっかく剣道を始めたのだから、たとえ春休みであろうとも、これを習慣付けたいと思っています。結果は必ず付いてきます。emoticon-0136-giggle.gif
                                                          基本稽古の後のちょっとした休憩時間。さあこれから地稽古もうひと踏ん張りだ!

今日引佐町の奥山半僧坊に行ってきました。
b0124481_2371095.jpg

今週末は、花見絶好調かもemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-03-26 23:16
これは、2月に静岡県武道館で行われた大会である。この大会は、錬成であり小学三年生以上が出場可であることから鬼コーチは、これまでに無い3チームを出場させた。その中でもCチームは、先鋒リコ、次鋒マコ、中堅アヤナ、副将ミオ、大将クミの女子で構成。4回戦まで勝ち進みDブロックでの準決勝で三島剣道スポーツ少年団と対戦監督同士の兄弟対決となったが、惨敗であった。でも悔いは無い、子供達がここまで戦えるとは思ってもいなかったからだ。子供達が一生懸命でやる稽古の積み重ねの結果である。b0124481_23133891.jpg
4月から、この中の2人が中学生になり、寂しい思いもするが、中学校でも頑張ってもらいたい。
健闘を祈る!emoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-03-25 23:19 | 剣道

セントレア

ブリットさんが指導する、豊○○部道場の子供達は昨日セントレア(中部国際空港)に行ってきたそうで、空港の様子を写メ゙emoticon-0161-phone.gifを送ってくれました。
b0124481_2250837.jpg

いつか、いつかこの空港から、海外旅行をと夢見ております。
そして、今日お土産を頂きました。b0124481_2256247.jpg
この中身は、えびせんべいの里で定番の「えびだより」が入っておりました。
このえびせんは、なかなか病みつきになる味、止められない止まらない。
emoticon-0167-beer.gif早速いただきました。どなたか行かれる際には、えびせんのお土産をよろしくお願いします。
ブリットさんありがとうございました。なんか催促したみたいで、気が引けます。
また宜しく!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kendo-family | 2008-03-24 23:06 | おみやげ

フルーツパーク

久しぶりに、剣道の大会や稽古も無かったので、フルーツパークに出かけてみました。
入り口を入ると、きれいな花が展示され、その中でも目を引いたのがアーモンドの花でした。
b0124481_232794.jpg

春風が気持ちよく、のんびりした一日、明日からまた仕事に剣道!
[PR]
by kendo-family | 2008-03-23 23:07
今日一日は、春本番並みの天気でした。こんないい日なのに私は、仕事emoticon-0113-sleepy.gif
まぁ、今夜は酒でも飲んで疲れた体を癒すことにします。
b0124481_20371378.jpg

この酒は、知る人ぞ知る『宮崎県高千穂酒造」「剣道」という焼酎25度、味の方は・・・・・・・?
焼酎の味です。どうぞお試しあれ。
[PR]
by kendo-family | 2008-03-22 20:49
剣志会の第二部は、浜松剣道連盟天竜支部の先生に稽古をお願いしてます。
b0124481_23432352.jpg

毎週金曜日は、子供達の後に続いて大人達(先生)の稽古の番です。
最近では、先生達に混じり子供達も奮闘中emoticon-0146-punch.gif
そんな時は、先生達も自分の稽古はさて置き、指導にあたってくれます。
非常にありがたいものです。感謝!感謝emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
b0124481_23531593.jpg

[PR]
by kendo-family | 2008-03-21 23:54 | 剣道

高山ラーメン

剣志会メンバーのヨウヘイ君の父より家族で岐阜にスキーに行ったそうで、お土産に 飛騨高山ラーメン をいただきました。emoticon-0117-talking.gif
b0124481_2022678.jpg

私は、ラーメンが大好きです。特に高山ラーメン酒を飲んだ後には最高です。
剣志会の指導者としてもラーメンの様に長いお付き合いとお土産もまた宜しくお願いします。
[PR]
by kendo-family | 2008-03-20 20:33 | おみやげ